長野県へ一人日帰り登山旅

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

台風25号も過ぎ去り、秋晴れの山🗻を楽しみたく、家を2時過ぎに出発して、高峰温泉へと上がりました。秋晴れの水ノ塔山,東篭ノ登山,西籠ノ登山,池の平湿原等々巡ろうと思ったのですが…。 薄暗い中のスタートとなりましたが、岩混じりの稜線に出たら、そこは一面のガスの世界でした。 何も景色は見えず、ただ高度を上げるだけの運動に終始し、自分の頭の中にイメージしていた八ヶ岳のピークの面々,北アルプスの主役のピークの面々,先月登った烏帽子岳,昨年登った根子岳,美ヶ原,学生時代によく行った南アルプスなんかを、爽快な気分で眺めながらにやけている自分の姿は、ガスのカーテンに完全に消し去られてしまいました。 当初予定していた、西籠ノ登山登頂と池の平の湿原めぐりはこの次の楽しみに回しました。(水ノ塔山と東篭ノ登山もまた天気が良い時に再チャレンジしたいと思っております。) 10時前には工程を終えてしまったので、温泉に入りお昼を食べて、早々に帰宅しました。