雪の藤原岳登山

2016.02.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
3 時間 17
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1051 / 1049 m
3 1
21
18
1 47

活動詳細

すべて見る

登山グループ、チーム502で雪の藤原岳に向かいました。雪山初体験の私は隊長に借りたアイゼンを持ち、ワクワク機分なのですが、どう見ても山の上はあまり白くありません。 それでも抜群の好天に恵まれ登山スタート。7合目からは雪がちらちら。8合目でアイゼンを初装着。山頂付近では初めての雪山を楽しみました。

藤原岳・御池岳 駐車場横の登山口をスタートです。天気が良く暖かいです。
駐車場横の登山口をスタートです。天気が良く暖かいです。
藤原岳・御池岳 二合目到着
二合目到着
藤原岳・御池岳 3合目到着。少し厚いくらいでニットの帽子を脱ぎました。
3合目到着。少し厚いくらいでニットの帽子を脱ぎました。
藤原岳・御池岳 4合目到着
4合目到着
藤原岳・御池岳 身体も温まってきて、元気がでてきました。
身体も温まってきて、元気がでてきました。
藤原岳・御池岳 5合目到着
5合目到着
藤原岳・御池岳 6合目です。少し空気が冷たくなってきました。もう一度ニットの帽子をかぶります。
6合目です。少し空気が冷たくなってきました。もう一度ニットの帽子をかぶります。
藤原岳・御池岳 日陰に雪が残っていました。
日陰に雪が残っていました。
藤原岳・御池岳 7合目到着
7合目到着
藤原岳・御池岳 7合目からは登山道に雪があります。滑らないように注意しながら登ります。
7合目からは登山道に雪があります。滑らないように注意しながら登ります。
藤原岳・御池岳 8合目に到着。ここは開けた場所なので、乾いた土の上に荷物を置いてアイゼンを装着します。
8合目に到着。ここは開けた場所なので、乾いた土の上に荷物を置いてアイゼンを装着します。
藤原岳・御池岳 人生初アイゼンです。
人生初アイゼンです。
藤原岳・御池岳 雪とゴロゴロの石が混ざった登山道を進みます
雪とゴロゴロの石が混ざった登山道を進みます
藤原岳・御池岳 9合目です。立木が低くなり、濃尾平野が一望できます。絶景ですね。
9合目です。立木が低くなり、濃尾平野が一望できます。絶景ですね。
藤原岳・御池岳 藤原山荘付近です。遂に一面の雪景色となりました。
藤原山荘付近です。遂に一面の雪景色となりました。
藤原岳・御池岳 お腹が空いてきましたが、もう少しで山荘です。
お腹が空いてきましたが、もう少しで山荘です。
藤原岳・御池岳 遠くの御嶽山が煙を上げているのが見えます。
遠くの御嶽山が煙を上げているのが見えます。
藤原岳・御池岳 凜とした空気が気持ちいいですね。
凜とした空気が気持ちいいですね。
藤原岳・御池岳 藤原山荘に到着。平日なのに先客が大勢いました。
藤原山荘に到着。平日なのに先客が大勢いました。
藤原岳・御池岳 藤原山荘から見る山頂です。昼食を食べたらアタック(おおげさwww)です。
藤原山荘から見る山頂です。昼食を食べたらアタック(おおげさwww)です。
藤原岳・御池岳 今日のお昼はキムチ鍋です。隊長ごちそうさまです♪
今日のお昼はキムチ鍋です。隊長ごちそうさまです♪
藤原岳・御池岳 キムチ鍋ができあがりました。良い香りです。
キムチ鍋ができあがりました。良い香りです。
藤原岳・御池岳 隊長の奥様が付けわけてくれました。よだれダラダラです。
隊長の奥様が付けわけてくれました。よだれダラダラです。
藤原岳・御池岳 山頂の展望台に向かって出発です。
山頂の展望台に向かって出発です。
藤原岳・御池岳 青い空と雪がキレイです。
青い空と雪がキレイです。
藤原岳・御池岳 時々靴が雪に沈みますが、アイゼンの威力は絶大で、どんどん雪道を上っていきます。
時々靴が雪に沈みますが、アイゼンの威力は絶大で、どんどん雪道を上っていきます。
藤原岳・御池岳 雪に写る影がキレイです
雪に写る影がキレイです
藤原岳・御池岳 山頂の展望台に到着。1120mだそうです。
山頂の展望台に到着。1120mだそうです。
藤原岳・御池岳 隣の竜ヶ岳(ですよね(;^ω^))です。
隣の竜ヶ岳(ですよね(;^ω^))です。
藤原岳・御池岳 帰りはヒップソリを楽しみました。
帰りはヒップソリを楽しみました。
藤原岳・御池岳 童心に返りますね。
童心に返りますね。
藤原岳・御池岳 さぁ、下山です。
さぁ、下山です。
藤原岳・御池岳 8合目でアイゼンを外しました。
8合目でアイゼンを外しました。
藤原岳・御池岳 登山口までかえってきました。お疲れ様でした。
登山口までかえってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。