千葉山周辺周回コース

2018.10.08(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
16
距離
13.6 km
のぼり / くだり
844 / 844 m
1
14
45
1 13
21
54

活動詳細

すべて見る

3連休最終日、しばらく山に行けてなかったのでどこか行きたい!と思っていたところ、夜勤前のreoさんが一緒に千葉山に行ってくれることに✨ 伊太和里の湯に駐車させて頂き、山行後は温泉&昼食という流れで考えていましたが、千葉山ピストンでは物足りない私達は、矢倉山側から周回する事にしました💨 台風24号が来た時に静岡に居なかった私は、停電などのニュースで、凄い台風だったんだなぁ〜とは思っていましたが、あちこちでこんな被害が出てるとは😣木が沢山倒れてる様子をみてビックリしました💦 また倒木によってルートを見失う危険性もある事を知りました。近くの低山と思ってましたが、やはり山は山ですね⛰勉強になる登山でした。

千葉山・白岩寺山 伊太和里の湯からロードを少し走って、まずは矢倉山に向かいます。
伊太和里の湯からロードを少し走って、まずは矢倉山に向かいます。
千葉山・白岩寺山 登山ルートをしばらく進んでYAMAPの地図を見ると赤線とは違うコースでした。この辺りも沢山ルートがあるようです。
登山ルートをしばらく進んでYAMAPの地図を見ると赤線とは違うコースでした。この辺りも沢山ルートがあるようです。
千葉山・白岩寺山 山頂から少し南に行った所の展望です。うんっ!きれいっ!
山頂から少し南に行った所の展望です。うんっ!きれいっ!
千葉山・白岩寺山 粟ヶ岳も見えました!
粟ヶ岳も見えました!
千葉山・白岩寺山 途中の十字路、たくさんの道があるようです。
途中の十字路、たくさんの道があるようです。
千葉山・白岩寺山 しばらく進むと崖崩れ、林道を塞いでいました。
しばらく進むと崖崩れ、林道を塞いでいました。
千葉山・白岩寺山 いったん舗装路に出て、少し走り、尾川丁仏参道から山に戻ります。
いったん舗装路に出て、少し走り、尾川丁仏参道から山に戻ります。
千葉山・白岩寺山 途中にあった亀石。なぜ亀なのかわかりませんが、お酒を飲む石のようです。仲良くなれそう笑
途中にあった亀石。なぜ亀なのかわかりませんが、お酒を飲む石のようです。仲良くなれそう笑
千葉山・白岩寺山 こちらが亀石です。酒樽を置いて休憩してたら中身が減って軽くなったという言伝えのようです。
お酒を飲まれてしまうのでやっぱり仲良くなれない!
こちらが亀石です。酒樽を置いて休憩してたら中身が減って軽くなったという言伝えのようです。 お酒を飲まれてしまうのでやっぱり仲良くなれない!
千葉山・白岩寺山 千葉山周辺のハイキングコース
千葉山周辺のハイキングコース
千葉山・白岩寺山 智満寺に向かいます。結構階段長かった💦
階段周辺を整備されていた方から、千葉山の山頂までは行けないよ!と聞き、えっ!となりましたが、行けるところまで行くことにしました。
智満寺に向かいます。結構階段長かった💦 階段周辺を整備されていた方から、千葉山の山頂までは行けないよ!と聞き、えっ!となりましたが、行けるところまで行くことにしました。
千葉山・白岩寺山 本堂はすごく歴史のある立派な建物でした。
本堂はすごく歴史のある立派な建物でした。
千葉山・白岩寺山 仁王門の茅葺屋根、緑が生えてて雰囲気あります。
仁王門の茅葺屋根、緑が生えてて雰囲気あります。
千葉山・白岩寺山 十本杉、今日は全部見れないかなぁ〜
十本杉、今日は全部見れないかなぁ〜
千葉山・白岩寺山 智満寺本堂
智満寺本堂
千葉山・白岩寺山 本堂の少し上で通行止めになっていました。
本堂の少し上で通行止めになっていました。
千葉山・白岩寺山 しょうがないので、迂回して伊太和里の湯方面を目指します。
しょうがないので、迂回して伊太和里の湯方面を目指します。
千葉山・白岩寺山 低山&軽く走るぐらいと甘く考えて短パンで来た私は・・・この後、いや、この前から、倒木や草で少し足を切りましたが、これも経験、細かなキズは気にしません😊
低山&軽く走るぐらいと甘く考えて短パンで来た私は・・・この後、いや、この前から、倒木や草で少し足を切りましたが、これも経験、細かなキズは気にしません😊
千葉山・白岩寺山 智満寺の裏側のルートからは千葉山山頂に行けそうだったので、進みましたが倒木の多い事、多い事💦
智満寺の裏側のルートからは千葉山山頂に行けそうだったので、進みましたが倒木の多い事、多い事💦
千葉山・白岩寺山 荒れた山道です。
荒れた山道です。
千葉山・白岩寺山 そんな中を進んでいくと、十本杉の一本が姿を現しました。
そんな中を進んでいくと、十本杉の一本が姿を現しました。
千葉山・白岩寺山 奥の院も倒木が直撃したようで壊れてしまっていました。
奥の院も倒木が直撃したようで壊れてしまっていました。
千葉山・白岩寺山 台風24号やはり凄かったんですね💦
台風24号やはり凄かったんですね💦
千葉山・白岩寺山 十本杉の地図
十本杉の地図
千葉山・白岩寺山 千葉山から下山途中のどうだん原付近。
夏のような景色✨こうゆうの好きです。
千葉山から下山途中のどうだん原付近。 夏のような景色✨こうゆうの好きです。
千葉山・白岩寺山 どうだん原は春と秋に楽しめそうですね!
どうだん原は春と秋に楽しめそうですね!
千葉山・白岩寺山 伊太和里の湯に戻って山行終了!
伊太和里の湯に戻って山行終了!
千葉山・白岩寺山 温泉のあとに、人気No.1のカツ丼を頂きましたが、私には少ししょっぱかったです😅
温泉のあとに、人気No.1のカツ丼を頂きましたが、私には少ししょっぱかったです😅

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。