薬師岳ファミリー登山 2日目

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

予定外で日帰りが1泊2日に。さあ、薬師岳山頂へ。と目覚めると、昨日騒がしかった息子がテンション低い。あー、また高山病か‼️3,000メートル3回目も、まだダメみたいです。いつも寒そうなので今回は防寒対策しましたが、無理させてもた。嫁に息子を預け先に下山してもらい、娘と山頂目指すも、娘も直ぐに家に帰りたいと山頂に興味を示しません。残念だがすぐに引き返し、合流。 薬師岳山荘から下り始めて1時間ほどすると、カメラを構えいる方を発見。するとそこには雷鳥が。ジタバタと動き回り、10秒ほどでハイマツに入っていってしまいました。息子と見ていて妻と娘に知らせようとしてたので、じっくり観察は出来ませんでしたが、白毛交じりだったと思います。 2日目は晴れてて、槍ヶ岳も、白山も沢山見れたし、一瞬でも初めて雷鳥見れたし、昨日すぐに下山しないでよかったです。 下山だけとはいえ、また長い道中、5時間かけてようやく駐車場に戻りました。登山口では沢山のカメラマンが紅葉を撮影してました🍁 温泉入って、夕方時間があったので、せっかくの遠出なので、白山市の福光ハイウェイオアシスで、海へ。子供達は絶対濡れたらあかんで‼️お約束のように足ベチャベチャになってました。見渡す限り日本海で、山あり海ありのいい思い出がまた増えました🍀