【安神山~鷲ヶ頭山】石槌山撃沈ルート

2018.10.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

7.3km

のぼり

624m

くだり

624m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
30
距離
7.3 km
のぼり / くだり
624 / 624 m
1 38
33
22
32

活動詳細

すべて見る

昨日の石鎚山ではひどい目にあったので、今日こそは!と西明石山を友達と登る!・・・予定でした。。。 友達の家に宿泊の予定でしたが 3人の友だちと会う予定で皆面識がないため マイントピア別子に車中泊決定! すると朝の4時前から雨が・・・6時になっても強くなるばかり山も真っ白で友達に連絡入れて中止。 急遽 本州へ!と思ってたところで 昨日真横にいたこけしさんの記録を思い出す。 鎖場のあるいい山があるじゃん!ほぼ垂直な鎖場は行ったことがないのでここに決定! 石鎚山系から離れるとだんだん晴れてきて橋に乗る頃には快晴! 全く調べてなかったので 神社から移動して登山道を歩きながらまた下山の時に調べながらの山歩でした。 鎖場は楽しかったですけど疲れた~。 一本目の半分くらいで足が抜けなくなって強引に抜いた時に鎖でズボンのボタンが外れました・・・w しかも昨日のズボンにベルトをつけたままだったのでベルトなし。。。 頑張れば頑張るほどチャックがおりてズボンが脱げそうになって困りました。。。 2本めの鎖場の2/3登った時にズボンをなおそうと無意識に鎖の輪っかに足を入れた時に「ああ!こうやって登るんだ!」と気づきましたw 足場が片足しかない場所や、鎖が浮いててどうしようもない場所は、ほぼ腕力だけで登っていたので勉強になりました。 岩場の景色も最高でとても楽しい山歩きとなりました。 【注意】 入日ノ滝への道は 途中から通行止めでした。

鷲ヶ頭山 大山祇神社に到着。
最近 フォローさせてもらっている方2名とも大絶賛の神社です。
大山祇神社に到着。 最近 フォローさせてもらっている方2名とも大絶賛の神社です。
鷲ヶ頭山 とてもいい雰囲気ですでにのまれていますw
とてもいい雰囲気ですでにのまれていますw
鷲ヶ頭山 広い参道を行くと社の入り口に大きな雰囲気のある楠があります。
広い参道を行くと社の入り口に大きな雰囲気のある楠があります。
鷲ヶ頭山 お社前の大きな木はこっちでしたw
お社前の大きな木はこっちでしたw
鷲ヶ頭山 お社。例のごとく5円玉で参拝!
お社。例のごとく5円玉で参拝!
鷲ヶ頭山 梅錦がのみたい!
梅錦がのみたい!
鷲ヶ頭山 さて大山祇神社を離れてスマホで情報を調べながら登山口へ。
さて大山祇神社を離れてスマホで情報を調べながら登山口へ。
鷲ヶ頭山 もちろん鎖場へ!
滝にも行けそうだったので途中まで行ったのですがこれ以上行くと鎖場を以外の道に行きそうなので引き返しました。
もちろん鎖場へ! 滝にも行けそうだったので途中まで行ったのですがこれ以上行くと鎖場を以外の道に行きそうなので引き返しました。
鷲ヶ頭山 途中の展望地。
ここの岩に片足をかけて 雰囲気を出しながら展望に臨もうかと思ったのですが 足の長さが足りませんでした。。
途中の展望地。 ここの岩に片足をかけて 雰囲気を出しながら展望に臨もうかと思ったのですが 足の長さが足りませんでした。。
鷲ヶ頭山 おおお!期待できる!
おおお!期待できる!
鷲ヶ頭山 え?鎖場ってこれじゃなかったよね?
びっくりしたけど 違いましたw
え?鎖場ってこれじゃなかったよね? びっくりしたけど 違いましたw
鷲ヶ頭山 きました!ここの途中でズボンのボタンが取れる。
頑張れば頑張るほどチャックが落ちて泣ける。。。
きました!ここの途中でズボンのボタンが取れる。 頑張れば頑張るほどチャックが落ちて泣ける。。。
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望1
登りきったところの展望1
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望2
登りきったところの展望2
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望3
登りきったところの展望3
鷲ヶ頭山 さあ2つ目行ってみよう!
ここの鎖が浮いているところと  上の方は腕力で登っていたのですが・・・
途中で輪っかに足をかければいいことに気づくw
もっと早く気づいていれば、ズボンがおりなくてもすんだのに。。。
さあ2つ目行ってみよう! ここの鎖が浮いているところと  上の方は腕力で登っていたのですが・・・ 途中で輪っかに足をかければいいことに気づくw もっと早く気づいていれば、ズボンがおりなくてもすんだのに。。。
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望4
登りきったところの展望4
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望5
登りきったところの展望5
鷲ヶ頭山 登りきったところの展望6
登りきったところの展望6
鷲ヶ頭山 安神山頂上。
この時点で肩でハァハァ息をしています。
この状態でズボンがずれていたらやばいので 再度チェック。
安神山頂上。 この時点で肩でハァハァ息をしています。 この状態でズボンがずれていたらやばいので 再度チェック。
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山に向かいます!
鷲ヶ頭山に向かいます!
鷲ヶ頭山 途中の岩群!
あれに登りたい!
途中の岩群! あれに登りたい!
鷲ヶ頭山 いい雰囲気の岩道。
いい雰囲気の岩道。
鷲ヶ頭山 岩の上より
岩の上より
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山に向かう途中何度も振り返ります。
本当にいい景色の山です!
鷲ヶ頭山に向かう途中何度も振り返ります。 本当にいい景色の山です!
鷲ヶ頭山 車道を横切って 階段を2度登ります。
車道を横切って 階段を2度登ります。
鷲ヶ頭山 そして最後の急登を登り切ると
そして最後の急登を登り切ると
鷲ヶ頭山 頂上。
ここでお会いした夫婦も 笹ヶ峰へ向かうため四国に入ったところで雨が降り 引き返してきたとのことでした。美味しそうなご飯を作っておられました。
頂上。 ここでお会いした夫婦も 笹ヶ峰へ向かうため四国に入ったところで雨が降り 引き返してきたとのことでした。美味しそうなご飯を作っておられました。
鷲ヶ頭山 頂上展望1
頂上展望1
鷲ヶ頭山 頂上展望2
頂上展望2
鷲ヶ頭山 頂上展望3
頂上展望3
鷲ヶ頭山 頂上展望4
頂上展望4
鷲ヶ頭山 帰ります。帰りも登ってない岩がいくつかあったので滝にはおりずに登りながら帰りました。
すごいな~ここは本当に!
帰ります。帰りも登ってない岩がいくつかあったので滝にはおりずに登りながら帰りました。 すごいな~ここは本当に!
鷲ヶ頭山 通った山が見えます。
通った山が見えます。
鷲ヶ頭山 展望地。
展望地。
鷲ヶ頭山 これは焦りました。最初木が倒れているのがわからなくて 道を間違えたのかと思いました。
これは焦りました。最初木が倒れているのがわからなくて 道を間違えたのかと思いました。
鷲ヶ頭山 お風呂。
マーレ・グラッシア大三島
510円。ボディーソープ・シャンプーなし。塩の温泉です。
展望風呂が小さいながらもあり 入って寛いで立ち上がると・・・
ここ 堤防沿いの道路から丸見えじゃん!w膝まで!
道路に誰もいないからしばらく開放感に浸ってました。
お風呂。 マーレ・グラッシア大三島 510円。ボディーソープ・シャンプーなし。塩の温泉です。 展望風呂が小さいながらもあり 入って寛いで立ち上がると・・・ ここ 堤防沿いの道路から丸見えじゃん!w膝まで! 道路に誰もいないからしばらく開放感に浸ってました。
鷲ヶ頭山 マーレ・グラッシア大三島で食べたポンカンシャーベット。300円。
ジェラートではありません!シャーベットですw
ポンカンを入れているのがよく分かりました。ふんわりしてます。
これはこれで美味しいです。
マーレ・グラッシア大三島で食べたポンカンシャーベット。300円。 ジェラートではありません!シャーベットですw ポンカンを入れているのがよく分かりました。ふんわりしてます。 これはこれで美味しいです。
鷲ヶ頭山 愛媛まで来たし もう一個いいかな~?
せとうち茶屋大三島 伯方の塩ソフト 300円。
愛媛まで来たし もう一個いいかな~? せとうち茶屋大三島 伯方の塩ソフト 300円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。