雪の塔ノ岳

2016.02.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
20
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1495 / 1497 m
1 4
6
4
38
29
19
14
18
35
1 42

活動詳細

すべて見る

本格的な冬山登山は経験、技量共に無くて無理ですが、この時期の塔ノ岳は、しっかりと準備すれば、雪山を楽しめる事が昨年の山行で確認する事が出来ました。 なので飽きもせず昨年と全く同じコースで塔ノ岳、鍋割山に登ってきました。 当日は晴れたり曇ったりの天気で、塔ノ岳山頂では曇って風の強いタイミングでした。 山頂では寒くてゆっくり出来ませんでしたが、鍋割山へ向かう尾根歩きを始めると太陽が出てきて楽しく雪山歩きが出来ました。 登山開始までのアクセス 行き 小田急線渋沢駅北口・・・大倉行きバス・・・終点大倉(15分210円) 帰りはこの逆で マイカーの人は駐車場有り(1日600円だったと思う) コース 大倉バス停 ~ 登山道入口(大倉尾根) ~ 堀山の家 ~ 金冷シ ~ 塔ノ岳 ~ 金冷シ ~ 小丸 ~ 鍋割山 ~  後沢乗越 ~ 二俣 ~ 西山林道 ~ 大倉バス停 ・アイゼンはあった方が良いです、ほとんどの人がつけてました、スパッツも当然必要ですが雪の為と言うよりは鍋割山からの下山時  にパンツがドロドロになるのを防ぐ為です。 ・西山林道は所々工事をしていました、途中、今は使われていない山岳訓練所の建物が、山中にひっそりと建ってますが業者さんが沢  山いました、解体工事でしょうか? ナメてはいけませんが雪山気分を楽しむのにいかがでしょうか? (装備は万全でお願いします)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根入口、ここから入山、今日は平日の割に人が多いです。
大倉尾根入口、ここから入山、今日は平日の割に人が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おなじみ大倉尾根の階段ですが今日は雪が多いので、滑らない様に!
おなじみ大倉尾根の階段ですが今日は雪が多いので、滑らない様に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根の登りはしんどいのですが、振り返るとこの風景が良いんですよね!
大倉尾根の登りはしんどいのですが、振り返るとこの風景が良いんですよね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少し雲が少なければ良いのですが。
もう少し雲が少なければ良いのですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上付近は結構雪が積もってました。
頂上付近は結構雪が積もってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木も凍ってます、風が吹くと楽器のように鳴っていました。
木も凍ってます、風が吹くと楽器のように鳴っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳頂上に到着、曇っていて風も強くて寒いので、アイゼンをつけたらすぐにに退散しました。
塔ノ岳頂上に到着、曇っていて風も強くて寒いので、アイゼンをつけたらすぐにに退散しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘も寒そうです(中は暖かそうですが・・・)。
尊仏山荘も寒そうです(中は暖かそうですが・・・)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まわりの山々もうっすらと雪が積もっていますね。
まわりの山々もうっすらと雪が積もっていますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 別の方向、写っている山々は何と言うのかよく分かりません、スミマセン。
別の方向、写っている山々は何と言うのかよく分かりません、スミマセン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山への尾根も雪道ですが晴れてきたので楽しく歩けました。
鍋割山への尾根も雪道ですが晴れてきたので楽しく歩けました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山へ到着、去年来た時より雪は多めかな?
鍋割山へ到着、去年来た時より雪は多めかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日の昼食、この時期はカップラーメンの中身を、スープジャーに入れ替えています、保温が良いです。
本日の昼食、この時期はカップラーメンの中身を、スープジャーに入れ替えています、保温が良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そう言えば今日は鍋焼きうどん食べている人がいなかったな。
そう言えば今日は鍋焼きうどん食べている人がいなかったな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつも下山時に通るのでお手伝い出来ずにスミマセン、ここから登る時はぜひ運びたいと思います。
いつも下山時に通るのでお手伝い出来ずにスミマセン、ここから登る時はぜひ運びたいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨年来た時に告知されていた通り、ここにあった登山者ポストは撤去されています。
昨年来た時に告知されていた通り、ここにあった登山者ポストは撤去されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、これから長い林道歩きです、天気が良くて気持ちいいです。
さあ、これから長い林道歩きです、天気が良くて気持ちいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道終盤には鹿よけのゲートがあります、通ったら閉めておきましょう。
林道終盤には鹿よけのゲートがあります、通ったら閉めておきましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスに到着、月曜は定休日ですかね?休みでした。
どんぐりハウスに到着、月曜は定休日ですかね?休みでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレの水道にある靴洗い場、泥が凄いので助かります。
トイレの水道にある靴洗い場、泥が凄いので助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同じくトイレにある靴の泥落とし、バスを汚さない配慮ですかね、スバラシイ。
同じくトイレにある靴の泥落とし、バスを汚さない配慮ですかね、スバラシイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。