高谷山・夜叉神峠

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

2か月半ぶりのザックを背負っての歩き。 お久しぶりの歩きには手ごろかとツアー参加。 でもメジャーなルートは使わないかな?と思いながらだったが、やはり感が当たった。 地形図にも載らないルートで急登の連続。 ただゆっくり歩いて下さるのでそれが何よりです。 9:26 夜叉神峠駐車場スタート。広河原へ向かうバス道を歩き夜叉神トンネルの手前を桧尾峠方面に進む。すぐに急登をジグザグと登って行く。 10:03 休憩。急な登りが終え開けたところに出た。ガスの切れ間から南アルプス市が覗ける。緩やかな傾斜を暫しで桧尾峠に着いた。 10:40 桧尾峠休憩。尾根道とトラバース道がある様だが、トラバースの方は崩れているところが多々のようで尾根道を行く。トラバースの方はイワシャジンが咲くようなので残念。また急登が続く。おっきくて真ん丸などんぐりにびっくりしながら。こんな道なのでシカさんのまん丸ウンチもイッパイ。高谷山ってこんな急な登りだったかと思いながら・・・ 11:26~44 高谷山。ガスの中で展望は無し。ランチとの意見もあったが夜叉神峠へ向かう。笹の茂る中緩々と下りやはりそんな大変な登りではなかったんだと思う。途中リンドウが咲いてたわ。駐車場への分岐から峠までホンの少しの登りだけど、何度登ってもキツイ。 12:01~13:08 夜叉神峠休憩。やはりガスで展望なし。賑やかです。まったりとランチタイム。もう10年以上ここに来ていなかったが、奥のくぼ地はお花畑が有ったが今はお花はなくなってしまったとか。ガスが切れて一時でも北岳が覗けないかと願ったが、逆に霧雨状態になって来たので下山開始。 登りの静けさとは違いゆっくりペースの私達は度々追い越し待ち。ガレ歩きで足の裏が痛くなったわ(;-_-)=3 フゥ 13:58 夜叉神峠駐車場着。お久しぶりの山歩きにしてはまずまずでした。