円陣の滝公園から牛斬山周回

2016.02.10(水) 日帰り

DAY 1
3 時間

牛斬山(4回目)に行って来ました。2週間前に家族がかかっていたインフルエンザがどうも私自身に飛び火したようで、ここ一週間は自宅で静養していました。 もう大丈夫と思い少し軽い山行きを選びました。  今日のコースは西日本新聞社発刊「のぼろ」(2013秋)に「新しい周回ルート完成」と紹介されていたルートです。採銅所駅から登るルート、また五徳越峠から登るルートは私も過去いずれもピストン往復でした。車であればどうしても下りに長い車道を歩いて戻って来なければなりません。今はこのルートを組み合わせて上り下りされている方がいますが、私自身は前々から気になっていたルートでした。  登山口は円陣の滝公園です。今日は少し暖かったこともあり、もう春の息吹きを感じさせる梅の木が芽吹いていました。まもなくするとこの辺りは桜の木もたくさん植えられているので見頃になるのかなと思いました。ちょうど私がその梅の木の写真を撮っていたら近くに住んであるおばあちゃんが山菜取りに来てありました。いろいろ話をしていたら、そのあばあちゃんが私に「ふきのとうを持って帰らんね」と言ってくれました。遠慮をしていたら、なんぼでも取れるからと少し押し付けるような感じだったので貰うことにしました。  スタートは滝沿いの道を行くので気持ちよかったのですが、すぐに長い林道に入りました。どうもこの周回コースは山の横腹を巻いて登るコースみたいです。道は広くて歩きやすいのですが、少し私の思惑と違っていたようです。上り下りとも誰一人会う人はありませんでした。今日は山頂からの眺めは最高でした。私にとっては新しいルート発見と久しぶりの汗に満足でした。自宅に戻りあばあちゃんから貰ったふきのとうを天ぷらにして召し上がりました。コリッとして美味しかったです。  スタート地点に戻ったあと終了ボタンを押すのを忘れたためトレースが見にくくて申し訳ありません。