神之峰

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
13
距離
3.8 km
のぼり / くだり
122 / 245 m
25
46

活動詳細

すべて見る

在田神社からのルートを登りました。神社の左横を抜けると登山道になります。 (現在の地名は有田ですが、古いものは在田と表記されていることが多いそうです。) 登山道は良く整備されていて、山頂まで、雑草で進路を塞がれて困るようなところはありませんでした。 ただ、登山道の幅のせいか蜘蛛の巣がたくさんあり、木々に囲まれた道になってからはずっと蜘蛛の巣払い用の枝を振りながら歩きました。蚊もまだ多かったです。 イノシシが生息しているため、暗くなる前に下山するようアドバイスいただいています。 在田神社の左横の登山道手前と、頂上のお堂の後ろに簡易トイレがありました。 車を停めさせてもらった有田公民館から見えるところにコンビニがありました。 地図のスタート点が山の中になってしまっていますが、ゴールと同じところから歩き始めてスタートは12:10、ゴールは14:34です 午前中に御嶽山に登り、時間に余裕があったため、なるべく低そうな山を検索して行ってみました。 新幹線の高架下にある有田公民館の駐車場をお借りできるとの情報があったので行ってみたところ、ちょうど人がおられたので山登りで車を置かせて欲しい旨をお伝えしたら、神社からの山道が女性一人で登って危なくないか、管理している人に聞いてみるとすぐに電話で確認してくださいました。 その後、登山口で案内図の写真を撮っていたら、先ほど電話を受けてくださった山の管理をされている男性が来てくださり、公民館で対応してくださった女性も様子を気にして見に来てくださって、登山ルートの事、車で山頂付近まで行ける道、トイレの場所等のことから、この地域の歴史的な有名人のことまで色々教えていただき、心温まるほっこりした出発ができました。 お二人のおかげで楽しく不安のない山歩きができました。ありがとうございます。 長い山道を整備してくださっている方々にも感謝します。ありがとうございます。 2019.1.29 神の峰エリア作成していただいていました。ありがとうございます!

神の峰 有田公民館の駐車場に車を停めさせてもらい、そこからすぐに見えた案内図
有田公民館の駐車場に車を停めさせてもらい、そこからすぐに見えた案内図
神の峰 在田神社への階段。その辺りにあった石を使って作られたものなのでゴロゴロしていると教えていただきました。
在田神社への階段。その辺りにあった石を使って作られたものなのでゴロゴロしていると教えていただきました。
神の峰 目印になりそうな木
目印になりそうな木
神の峰 案内図に載せてもらえたら目印になって嬉しい(案内図の竜王神社だったようです)
案内図に載せてもらえたら目印になって嬉しい(案内図の竜王神社だったようです)
神の峰 教えていただいていた分岐点
教えていただいていた分岐点
神の峰 先ほどの看板を矢印通りに進んだら、今までと明らかに違う明るくて広い道になりました。
先ほどの看板を矢印通りに進んだら、今までと明らかに違う明るくて広い道になりました。
神の峰 山頂からの眺め。午前中に登った御嶽山のある辺りも写っているのでしょうか
山頂からの眺め。午前中に登った御嶽山のある辺りも写っているのでしょうか
神の峰 山頂の案内板
山頂の案内板
神の峰 空や雲が秋らしくなってきました
空や雲が秋らしくなってきました
神の峰 おくればせながら山頂です
おくればせながら山頂です
神の峰 小屋の横の道を降りてきました。小屋の上の方は畑だったんだろうなという風景でした。
小屋の横の道を降りてきました。小屋の上の方は畑だったんだろうなという風景でした。
神の峰 お世話になった蜘蛛の巣払い棒。ありがとうございました。
お世話になった蜘蛛の巣払い棒。ありがとうございました。
神の峰 陶山小学校側からの登山口。県道3号線から陶山小学校の方へ曲がり、陶山小学校を少し過ぎて民家の並ぶ道を登ったところにあります。
陶山小学校側からの登山口。県道3号線から陶山小学校の方へ曲がり、陶山小学校を少し過ぎて民家の並ぶ道を登ったところにあります。
神の峰 振り返ると陶山小学校など。入り口は一緒で、幼稚園と公民館が同じ敷地にあるようです。案内板で駐車場の表示がありますが、公民館の近くに駐車しておいた方が良いとのことです。
振り返ると陶山小学校など。入り口は一緒で、幼稚園と公民館が同じ敷地にあるようです。案内板で駐車場の表示がありますが、公民館の近くに駐車しておいた方が良いとのことです。
神の峰 山を下りて大きな道路に出て、駐車場所まで戻りました。無事に帰ることができました。ありがとうございます。
山を下りて大きな道路に出て、駐車場所まで戻りました。無事に帰ることができました。ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。