☀️快晴の川上岳(1626m)&位山(1529m )へ

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1
1919 / 1905 m

単身赴任直後に仕事でヘリコプターに乗せてもらう機会がありました。位山の南側に笹原で覆われた稜線の歩道が目にとまり、あとで調べてみたら3百名山「川上岳」でした。 これは登るしかないよね。 紅葉シーズンが来るのを待ってました。 ピストン嫌いなので😅 ヤマップに記録が無い川上本谷林道を使って川上岳、位山をラウンドします。 【あららぎ湖→(苅安林道)→位山→(天空遊歩道)→川上岳→山之口登山口→(川上本谷林道)→あららぎ湖】 さてさて結果は?・・・・ ●あららぎ湖にはトイレ付き駐車場があり ●あららき湖から位山に向かう途中、歩道を見失ってしまい藪こぎで苅安林道に出ましたが「政板のミズナラ」に向けて注意深く進めば容易に苅安林道へ出られるはずです。 ●位山~川上岳間は7km以上あるロングコースでアップダウンが多いですが、急登は無く危険箇所も無いので安心して歩けます。 ●川上岳山頂からの眺望がスバラシイので、位山だけではもったいないです。 ●川上本谷林道は全線安全に歩けます。 ●気になっていた川上本谷林道終点~あららぎ湖間の歩道は予想通り整備されておらず廃道化してました😱 背丈を超える激しい笹薮こぎ、ピンクテープが所々に残ってますがすぐに見失います💦 ●笹藪クリアしたと思ったら次は歩道の大崩落箇所の通過、歩道の取り付きがわからず沢下り😱 ●下山したところは、今朝入山を断念した登山口でした💦 強硬入山しなくて良かったです。 ●廃道の通過と沢下りに苦労しましたが時間に余裕があったので落ち着いて行動できました。 個人的には充実感のあるコースでしたが、周回はリスクがあるのでお勧めできません。 川上岳行くなら位山からのピストンにしましょう😁