驚きの白さな愛鷹山・越前岳

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
44
距離
10.7 km
のぼり / くだり
957 / 956 m
15
41
33
15
11
23
20
23

活動詳細

すべて見る

なかなか都合がつかず9月は山に行くことができず、何回かあった三連休も無為に過ごしてしまったので、今回こそはとう予定を工面して愛鷹山に行ってきました。 私は公共交通機関でアプローチするのですが、電車の乗り継ぎを誤ってしまい、現地に着いたのが10時頃とかなり遅いスタートになってしまいました。遅れを取り戻すため少し急ぎ気味で行動したのがよくなかったようで、かなり息があがってぜーぜー言いながらの登りになってしまいました。 この日は台風一過の秋晴れとはいかず、ずっとどんよりとした曇り空。山頂付近は完全にガスに包まれて、本来なら富士山がよく見えるはずが真っ白な状態。なんとも残念な山行でしたが、道中で野生の鹿に会えたのは良かったです。天候にも恵まれませんでしたが久しぶりの山行はやはり楽しかったです。

愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹登山口バス停からスタート。しばらくは林道が続きます。
愛鷹登山口バス停からスタート。しばらくは林道が続きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹連峰の案内看板。意外とわかりやすい?
愛鷹連峰の案内看板。意外とわかりやすい?
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道入り口の鳥居。そこはかとなく厳かな雰囲気?
登山道入り口の鳥居。そこはかとなく厳かな雰囲気?
愛鷹山・大岳・黒岳 苔むした岩や倒木がそこら中にたくさん。滑りやすいです。
苔むした岩や倒木がそこら中にたくさん。滑りやすいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 おおきな木が根元から倒れて道が半分崩れた状態に。ところどころで木が倒れていて道を塞いでいました。
おおきな木が根元から倒れて道が半分崩れた状態に。ところどころで木が倒れていて道を塞いでいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちょっと傾いた木の橋。左側が急勾配の斜面になっているので落ちないよう慎重に渡りましょう。
ちょっと傾いた木の橋。左側が急勾配の斜面になっているので落ちないよう慎重に渡りましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中にあるトイレ。長い間整備されていないと思われ、利用するにはかなりの勇気が。
途中にあるトイレ。長い間整備されていないと思われ、利用するにはかなりの勇気が。
愛鷹山・大岳・黒岳 随分と古びた山荘跡。強風などで倒壊しないか心配。
随分と古びた山荘跡。強風などで倒壊しないか心配。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳と黒岳の分岐にあたる富士見峠に到着。とは言っても木が茂っていて富士山は見えません^^;
越前岳と黒岳の分岐にあたる富士見峠に到着。とは言っても木が茂っていて富士山は見えません^^;
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳に向かう途中にある立派な天然杉。樹齢何百年?
黒岳に向かう途中にある立派な天然杉。樹齢何百年?
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂から富士の裾野を一望。・・・とは言っても曇り空で視界不良。
黒岳山頂から富士の裾野を一望。・・・とは言っても曇り空で視界不良。
愛鷹山・大岳・黒岳 まだ青々とした真新しい倒木。他にも太い枝やら葉っぱやらが大量に散乱していて随分と荒れ気味な道でした。
まだ青々とした真新しい倒木。他にも太い枝やら葉っぱやらが大量に散乱していて随分と荒れ気味な道でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 雨で浸食されてV字型に溝が彫られた道に木が覆いかぶさって歩き行くい道。しゃがまないと通れないところが何箇所かありました。
雨で浸食されてV字型に溝が彫られた道に木が覆いかぶさって歩き行くい道。しゃがまないと通れないところが何箇所かありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳を遠くに見渡せる展望台。雲がかかっていますが鋸のようなギザギザの稜線。
鋸岳を遠くに見渡せる展望台。雲がかかっていますが鋸のようなギザギザの稜線。
愛鷹山・大岳・黒岳 危険という看板の近くは切り立った断崖。ちょっとずつ崩落しているらしく、何十年もしたらどうなっているのだろうと思いを巡らすなど。
危険という看板の近くは切り立った断崖。ちょっとずつ崩落しているらしく、何十年もしたらどうなっているのだろうと思いを巡らすなど。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見台というからには富士山が見えると思われるのですが、あいにくのガス^^;
富士見台というからには富士山が見えると思われるのですが、あいにくのガス^^;
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳に到着。ガスで覆われているものの、かろうじて切れ目から景色が見えました。
越前岳に到着。ガスで覆われているものの、かろうじて切れ目から景色が見えました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ガスに包まれた越前岳の山頂。天気がいい時にまた来たいです;
ガスに包まれた越前岳の山頂。天気がいい時にまた来たいです;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。