再挑戦成功!

2016.02.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

6.3km

のぼり

961m

くだり

187m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
38
距離
6.3 km
のぼり / くだり
961 / 187 m
45
3 44

活動詳細

すべて見る

今日は降水確率終日0パーセント、たくさんのお山でいろんな人が登るんだろーな。僕も4日前にリタイアした十方山に鼻息荒く再挑戦しに行きました。 スタート時は気温も低く雪も固く締まってたのでアイゼン装着、ガシガシと気持良く歩きましが、気持があせってブレーキが効きすぎ前につんのめることが何度かありました。落ち着いて、落ち着いて。 尾根に出るまでの谷筋の道は斜面を切った道で、上からの雪がずれて道を軽く覆っているので、始終ずり落ちやツボ穴との闘いです。昨日登られた方の足跡が1人分だけあり(8合目あたりでリタイアか)、ひたすら追跡しなんとか進めました。 尾根に出て5合目あたりから雪が柔らかく深くなったのでスノーシューに履き替えましたが、足が埋まらないのは本当にありがたい、つくづく感じたのでした。 休憩のとき、空は青い、木々の間から白い十方がちらちら見える、シジュウカラのなき声がして吹く風が心地よい、来てよかった~、ソロで歩くと五感が敏感に働いて鮮明に記憶に残ります、この記憶を人に説明するのは苦手ですが・・ 平らな丘のようなでっかい山容の十方山、山頂の標識が少しづつ近付くにつれ、先日の失敗もあるし嬉しさも2倍・3倍です、人耳もはばからず歓声をあげてしまいました。 山頂は誰もいませんでした。まさに十方が見晴らせる素晴らしい眺望でした。やはり夏の1.8倍以上時間がかかりました。この時期の登山者は少ないですがしっかり準備をして時間に余裕を持てば最高の山行になると思います。

十方山 仮眠をとり時間調整、うす暗い林道、さあ行くか。
仮眠をとり時間調整、うす暗い林道、さあ行くか。
十方山 上から眺める川が好きなので撮りました。つめたそう。
上から眺める川が好きなので撮りました。つめたそう。
十方山 しばらくは沢筋の谷あい道、光が差すとうれしい。
しばらくは沢筋の谷あい道、光が差すとうれしい。
十方山 早く稜線に出たい。辛抱して歩くのみ。
早く稜線に出たい。辛抱して歩くのみ。
十方山 きっと上はまぶしい天気、初の雪十方、わくわくする。
きっと上はまぶしい天気、初の雪十方、わくわくする。
十方山 遠くでキツツキの音がしている。
遠くでキツツキの音がしている。
十方山 先人が残したツボ穴、たくさんあった。
先人が残したツボ穴、たくさんあった。
十方山 今日は日本全国、快晴でしょう。
今日は日本全国、快晴でしょう。
十方山 まわりが明るくなってきた。テンションあがる。
まわりが明るくなってきた。テンションあがる。
十方山 よっしゃ~、今日は行ったるで~
よっしゃ~、今日は行ったるで~
十方山 とんがった尾根歩き、しんどいけど気持いいー
とんがった尾根歩き、しんどいけど気持いいー
十方山 十方が見え隠れした、冬は手ごわい山・・
十方が見え隠れした、冬は手ごわい山・・
十方山 5合目ではきかえる、雪が緩んできた。
5合目ではきかえる、雪が緩んできた。
十方山 モノトーンの中、色が新鮮、宿り木の実は鳥の大好物。
モノトーンの中、色が新鮮、宿り木の実は鳥の大好物。
十方山 雪面に映る木の影もいいもんだ。
雪面に映る木の影もいいもんだ。
十方山 さあそろそろ稜線にでるよ、テンションあがります。
さあそろそろ稜線にでるよ、テンションあがります。
十方山 あそこじゃー! いけー! やっほー!   何度も叫んでしまった。人がいたらすみません。
あそこじゃー! いけー! やっほー! 何度も叫んでしまった。人がいたらすみません。
十方山 やっほー!  最高ー!   やったー!  しんどー!
やっほー!  最高ー!  やったー!  しんどー!
十方山 しんど~、でも勝手にスピードがあがる、あともう少し。
しんど~、でも勝手にスピードがあがる、あともう少し。
十方山 風が造った不思議な模様。ガシガシガシと上を歩く
風が造った不思議な模様。ガシガシガシと上を歩く
十方山 これを見ていつも引き返していた、冬の十方は遠い。
これを見ていつも引き返していた、冬の十方は遠い。
十方山 タイヤは気にしないでいいが、道に雪がないのはとてもさみしいのだ。
タイヤは気にしないでいいが、道に雪がないのはとてもさみしいのだ。
十方山 遭難碑は警告でもある、平らな山はガスの時道迷いに気をつけなくては。
遭難碑は警告でもある、平らな山はガスの時道迷いに気をつけなくては。
十方山 着いた、とりあえず、タッチ。
着いた、とりあえず、タッチ。
十方山 し~ん。
し~ん。
十方山 石鎚~笹ヶ峰あたりが見える。たくさん登ってるだろーな。
石鎚~笹ヶ峰あたりが見える。たくさん登ってるだろーな。
十方山 白木も見える。
白木も見える。
十方山 部品を変えて良くなった。
部品を変えて良くなった。
十方山 今日は時間があり、少しだけやってみた。まあまあでした。
今日は時間があり、少しだけやってみた。まあまあでした。
十方山 筋雲がでた。ゆるい風も気持ちいい。
筋雲がでた。ゆるい風も気持ちいい。
十方山 いま歩いてきた道、ほんとーに平らな山だ。冠・寂地も見える。
いま歩いてきた道、ほんとーに平らな山だ。冠・寂地も見える。
十方山 カラスが残飯を狙ってる、、ここまで来たらあげる。
カラスが残飯を狙ってる、、ここまで来たらあげる。
十方山 下の人、まだやってる(20年以上)、一緒に頑張りましょうね。
下の人、まだやってる(20年以上)、一緒に頑張りましょうね。
十方山 本爺のお楽しみ。今日は時間に余裕があるわい。
本爺のお楽しみ。今日は時間に余裕があるわい。
十方山 ふっふっふ、再挑戦成功でほくそ微笑む自分でした。
ふっふっふ、再挑戦成功でほくそ微笑む自分でした。
十方山 右の白いとこが十方山頂です。帰りに頂上が見れるとうれしくなる
右の白いとこが十方山頂です。帰りに頂上が見れるとうれしくなる

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。