八代を一望できる竜峰山(777石段~竜峰山~鞍ヶ峰~竜ヶ峰)

2018.10.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

12.2km

のぼり

832m

くだり

831m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
32
距離
12.2 km
のぼり / くだり
832 / 831 m
1
39
5
31
10
1 46

活動詳細

すべて見る

 他にも登山口はあるようだが、今回は東片自然公園からスタート。いきなり777段もある急な石段で始まる。スタートしたばかりなので気張ってクリアしたものの、やはり足に堪えたようで、後の上りで足取りが重くなった。  この日がたまたまなのか風の抜けが良く、常時涼しく上ることができた。竜峰山も竜ヶ峰も山頂は開けており、八代海側の眺望は良いが、どちらも東側が木に囲まれて眺望が利かないのが残念だった。  下りは途中の辻峠まで引き返し、そこから分岐のルートを下った。尾根沿いではあるが、U字に窪んだ箇所が下山ルートになっている。このため蜘蛛が巣を作るのに適しているのであろう、幾度となく蜘蛛の巣が顔にまとわりついてきた。おそらくあまり使われていないであろうと思われる。

竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 東片自然公園の駐車場からスタート。
東片自然公園の駐車場からスタート。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 いきなり階段で始まるコースである。参道入口とあるが、公園ではないのか?
いきなり階段で始まるコースである。参道入口とあるが、公園ではないのか?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 かなり急な階段のため次第に足にくる。
かなり急な階段のため次第に足にくる。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 777段の階段を登りきってようやく展望広場?に到着。
777段の階段を登りきってようやく展望広場?に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 特に何かあるわけでもなく、参道は何だったのだろうか?
特に何かあるわけでもなく、参道は何だったのだろうか?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 広場から見た八代の街並み。
広場から見た八代の街並み。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 広場を奥に進むと登山ルートが続いている。射鳥峠を目指す。
広場を奥に進むと登山ルートが続いている。射鳥峠を目指す。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 斜度はあまりないが、スタートの階段で足が重い。
斜度はあまりないが、スタートの階段で足が重い。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 憩いの広場に到着。まだスタートしたばかりなので休まず進む。
憩いの広場に到着。まだスタートしたばかりなので休まず進む。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 何の花でしょうか
何の花でしょうか
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 何の花でしょうか?
何の花でしょうか?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 どちらが正解か分からないが、標識の“岩尾根”に向け左手の斜面を上る。
どちらが正解か分からないが、標識の“岩尾根”に向け左手の斜面を上る。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 展望箇所があり、八代の平野?を一望。宇土半島の奥には薄っらと普賢岳。岩尾根のルートで正解だった。
展望箇所があり、八代の平野?を一望。宇土半島の奥には薄っらと普賢岳。岩尾根のルートで正解だった。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 車道?どうやら峠まで車で行けそうだ。
車道?どうやら峠まで車で行けそうだ。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 射鳥峠に到着。
射鳥峠に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 鉄塔を通過。
鉄塔を通過。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 公園か?広場に到着。
公園か?広場に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここから山頂に向けて最後の上りだが、階段は嫌だなぁ。結構急な上りであった。
ここから山頂に向けて最後の上りだが、階段は嫌だなぁ。結構急な上りであった。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜峰山山頂に到着。
竜峰山山頂に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂からの南側の眺望
山頂からの南側の眺望
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂からの南西側の眺望。
山頂からの南西側の眺望。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂からの西側の眺望。
山頂からの西側の眺望。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂から北西側の眺望。
山頂から北西側の眺望。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂は広く休憩できるベンチも多くある。
山頂は広く休憩できるベンチも多くある。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 途中で見かけた鉄塔を眼下に通過してきた尾根道を望む。
途中で見かけた鉄塔を眼下に通過してきた尾根道を望む。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂の奥にもう一つの標識あり。三角点があるのでこちらが本当の山頂か?
山頂の奥にもう一つの標識あり。三角点があるのでこちらが本当の山頂か?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂から竜ヶ峰に向かって進むとゴツゴツとした岩がゴロゴロした場所に出る。
山頂から竜ヶ峰に向かって進むとゴツゴツとした岩がゴロゴロした場所に出る。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 “竜の岩屋”らしいが、さっき通り過ぎた場所?なのかどこなのか分からない。
“竜の岩屋”らしいが、さっき通り過ぎた場所?なのかどこなのか分からない。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 美味しそうだが、誰も手を付けた形跡がない。
美味しそうだが、誰も手を付けた形跡がない。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 辻峠に到着。下りはここから下る。
辻峠に到着。下りはここから下る。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 鞍ヶ峰に到着。ここは木々に囲まれており展望は利かない。
鞍ヶ峰に到着。ここは木々に囲まれており展望は利かない。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜ヶ峰に向けてここを下る。最初だけ少し急。
竜ヶ峰に向けてここを下る。最初だけ少し急。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここも山頂近くは岩が多い。
ここも山頂近くは岩が多い。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜ヶ峰に到着。
竜ヶ峰に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜ヶ峰から見た宇土半島。
竜ヶ峰から見た宇土半島。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 おそらく金峰山。
おそらく金峰山。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 薄っらと見えるのは雲仙普賢岳。
薄っらと見えるのは雲仙普賢岳。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 辻峠まで戻り、竜峰小学校方面に向かって暫くは尾根沿いを下っていく。このルートはあまり使用されていないのか、ルート上は最初から最後まで蜘蛛の巣だらけであり、行く手を遮るように幾度となく顔にへばり付いてきた。
辻峠まで戻り、竜峰小学校方面に向かって暫くは尾根沿いを下っていく。このルートはあまり使用されていないのか、ルート上は最初から最後まで蜘蛛の巣だらけであり、行く手を遮るように幾度となく顔にへばり付いてきた。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 再び別の鉄塔が現れ、視界が開ける。
再び別の鉄塔が現れ、視界が開ける。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ミカン畑沿いに下っていく。
ミカン畑沿いに下っていく。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ミカン畑を突っ切るつもりであったが、矢印に従って右手に進む。
ミカン畑を突っ切るつもりであったが、矢印に従って右手に進む。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 登山口は墓地を通過している模様。
登山口は墓地を通過している模様。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 墓地を通過すると高速道路の側道に出る。
墓地を通過すると高速道路の側道に出る。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 サギ?日向ぼっこをしているようであった。
サギ?日向ぼっこをしているようであった。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 スタートの公園の駐車場に到着。
スタートの公園の駐車場に到着。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜峰山の遠景。
竜峰山の遠景。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。