山本駅~満願寺西山~中山最高峰~中山寺奥之院~中山寺

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
31
距離
10.7 km
のぼり / くだり
708 / 697 m
1 32
38
22
30
21
27
30

活動詳細

すべて見る

今年4回目の中山寺奥之院へお参りに行ってきました。 今週末は天気が良くなさそうだし、今日は休みということで 早朝から出発だぁ~~ 阪急山本駅から満願寺西山を通るコースを選択しました。 日の出を岩壁から見ようと思っておりましたが、遅かったですw 到着したときは太陽が登っておりました。 まだ朝日の段階でしたがね。 朝が早かったせいもあり、同じ方向に進む人は一人も最高峰までいませんでした。 すれ違った人も3人ほど。。 これは珍しいと思いながらゆっくりと散策しました。 混んでいたら立ち止まることもままなりませんからねぇ。 岩壁にロープの上にのった岩がありました。YAMAPメンバーの方の情報に ありましたが、しっかりありました。前来た時にあったかどうかは記憶はありません。 おもわず、コースから離れるように横のほうに移動。。 と言うのも 岩の乗ったロープを引っ張って降りていく人が・・・ 動いたらどうする気なんだろうか。 後ろを気にせず、引っ張って下山して行くではないか。 思わずとった自分の行動に笑いましたがねw 最高峰からいつもと違うルートをとりましたが、普通に行くより、面白かったです。 距離が短かったのでちょっぴり残念ですが。 奥ノ院から中山寺への道はさすがに王道。人とすれ違う、すれ違う。奥ノ院までとは全く違います。一部渋滞しているところもありましたよw 観音公園の梅は来週ぐらいだと思います。来週でもまだ早いかも 気候に寄るし、よくわかりませんが(爆)

中山・大峰山 阪急山本駅を出発!
阪急山本駅を出発!
中山・大峰山 勝願寺の鐘
勝願寺の鐘
中山・大峰山 勝願寺の門ですが、いつ見ても普通の家の門だよな
勝願寺の門ですが、いつ見ても普通の家の門だよな
中山・大峰山 満願寺と最高峰が道標に登場
満願寺と最高峰が道標に登場
中山・大峰山 宝教寺に行く専用の橋です。
宝教寺に行く専用の橋です。
中山・大峰山 宝教寺は真言宗のお寺です。今日は数名の方が何かをされておりましたのでそっと退散しました。 
宝教寺は真言宗のお寺です。今日は数名の方が何かをされておりましたのでそっと退散しました。 
中山・大峰山 山道らしくなってきましたなぁ。。
山道らしくなってきましたなぁ。。
中山・大峰山 もうじき 大聖不動尊の御門が見えてくるかな?
もうじき 大聖不動尊の御門が見えてくるかな?
中山・大峰山 ほらぁ 見えてきましたよ~~~~
ほらぁ 見えてきましたよ~~~~
中山・大峰山 辰巳橋を渡って、右行けば最明寺 左行けば満願寺西山
辰巳橋を渡って、右行けば最明寺 左行けば満願寺西山
中山・大峰山 不動明王参道の標 何時か行かなきゃねぇ
不動明王参道の標 何時か行かなきゃねぇ
中山・大峰山 山道がしばらく続きます。。
山道がしばらく続きます。。
中山・大峰山 あぁぁ 堰だぁ 横の木の階段で堰の高さまで登らないと。。
あぁぁ 堰だぁ 横の木の階段で堰の高さまで登らないと。。
中山・大峰山 真ん中から水が落ちることってあるのかなぁ。。
真ん中から水が落ちることってあるのかなぁ。。
中山・大峰山 さぁぁて 階段を登ろう と思いきや 霜が凍ってるぞw 滑る滑る
さぁぁて 階段を登ろう と思いきや 霜が凍ってるぞw 滑る滑る
中山・大峰山 霜が凍って、足跡がついている・・・
霜が凍って、足跡がついている・・・
中山・大峰山 左行けば中山最高峰 ちなみにまっすく行けば満願寺。満願寺へは行く価値ありますよ。今日は行かなかったけどw
左行けば中山最高峰 ちなみにまっすく行けば満願寺。満願寺へは行く価値ありますよ。今日は行かなかったけどw
中山・大峰山 木の枝でできた橋。。 大丈夫なのか?(爆)
木の枝でできた橋。。 大丈夫なのか?(爆)
中山・大峰山 さぁぁて 岩の壁に到着
さぁぁて 岩の壁に到着
中山・大峰山 登るぞ~~~~
登るぞ~~~~
中山・大峰山 登り始めが一番きつかったりして。。
登り始めが一番きつかったりして。。
中山・大峰山 日が当たり、黄いろに見える。。。
日が当たり、黄いろに見える。。。
中山・大峰山 ・・・・・
・・・・・
中山・大峰山 空が青いのがまた良いw
空が青いのがまた良いw
中山・大峰山 朝日に照らされた甲山をはじめ宝塚の街
朝日に照らされた甲山をはじめ宝塚の街
中山・大峰山 中腹まで来たかな。。
中腹まで来たかな。。
中山・大峰山 大阪方面はガスってますなぁ
大阪方面はガスってますなぁ
中山・大峰山 あった。。 今にも落ちそうな岩。 実はこの直前に端に寄ってました。叔父さんがロープを手にしながら降りていくではありませんか。。 ひっぱったら怖いのに。。
あった。。 今にも落ちそうな岩。 実はこの直前に端に寄ってました。叔父さんがロープを手にしながら降りていくではありませんか。。 ひっぱったら怖いのに。。
中山・大峰山 後もう少しだぁ
後もう少しだぁ
中山・大峰山 大阪の街がガスって要塞みたいに見える。
大阪の街がガスって要塞みたいに見える。
中山・大峰山 青い空と白い雲 それも飛行機雲です。
青い空と白い雲 それも飛行機雲です。
中山・大峰山 皆さんのまねw うまく撮れませんでした・・・
皆さんのまねw うまく撮れませんでした・・・
中山・大峰山 満願寺西山 頂上到着
満願寺西山 頂上到着
中山・大峰山 このヘアピンカーブのように曲がった枝。。 誰かが作ったのだろうか。 それとも自然なのか、
このヘアピンカーブのように曲がった枝。。 誰かが作ったのだろうか。 それとも自然なのか、
中山・大峰山 ふぅ~~~~
ふぅ~~~~
中山・大峰山 中山の有名なフェンスが登場。 ここからまた長いんだな。 しかし 誰がどうやってここまで運び、フェンスを設置したのだろうか。
中山の有名なフェンスが登場。 ここからまた長いんだな。 しかし 誰がどうやってここまで運び、フェンスを設置したのだろうか。
中山・大峰山 フェンスが続く
フェンスが続く
中山・大峰山 中山最高峰に到着
中山最高峰に到着
中山・大峰山 前から気になってた最高峰から延びる別の道 少し歩いてみよう~
前から気になってた最高峰から延びる別の道 少し歩いてみよう~
中山・大峰山 道標があるぞ?
道標があるぞ?
中山・大峰山 あ 左へ行けばいつもの道かな? 中山寺奥之院、満願寺へとなっている。行ってみよう~~~
あ 左へ行けばいつもの道かな? 中山寺奥之院、満願寺へとなっている。行ってみよう~~~
中山・大峰山 本当にいつもの道に出ていくのかな ところどころ細い道なのかどうかわからない道だ~~ 進むしかない。
本当にいつもの道に出ていくのかな ところどころ細い道なのかどうかわからない道だ~~ 進むしかない。
中山・大峰山 あぁぁ ここに出てくるのね。前から気になっていた分岐。 左から出てきました。
あぁぁ ここに出てくるのね。前から気になっていた分岐。 左から出てきました。
中山・大峰山 ご存知の方教えてほしいです。 奥之院西園ってなんだろう。 次回この先に行ってみよう。今日は戻りますか?
ご存知の方教えてほしいです。 奥之院西園ってなんだろう。 次回この先に行ってみよう。今日は戻りますか?
中山・大峰山 なぜだろう 二つ目の質問。最高峰まで600m 奥之院まで1200m 最高峰~奥の院まで1800m ですよねぇ。。 ところが先に進むと次の画像
なぜだろう 二つ目の質問。最高峰まで600m 奥之院まで1200m 最高峰~奥の院まで1800m ですよねぇ。。 ところが先に進むと次の画像
中山・大峰山 最高峰、奥ノ院 ともに約1000m 合計2000mになっている。200mも増えているぞ?
最高峰、奥ノ院 ともに約1000m 合計2000mになっている。200mも増えているぞ?
中山・大峰山 いつものケルンさんが登場!
いつものケルンさんが登場!
中山・大峰山 で こんどは1700mまで距離が短くなっている。 道標では1本道なのに距離が伸びたり縮んだりしているのはなぜ?
で こんどは1700mまで距離が短くなっている。 道標では1本道なのに距離が伸びたり縮んだりしているのはなぜ?
中山・大峰山 この脇道はどこにつながっているのか。。
この脇道はどこにつながっているのか。。
中山・大峰山 あ? 白龍大明神って書いている。 時間がある日に寄ってみよう。
あ? 白龍大明神って書いている。 時間がある日に寄ってみよう。
中山・大峰山 奥ノ院直前だな。 道標から奥ノ院が消えたぁ。
奥ノ院直前だな。 道標から奥ノ院が消えたぁ。
中山・大峰山 奥ノ院に到着! 応神天皇が鎮座する社です。
奥ノ院に到着! 応神天皇が鎮座する社です。
中山・大峰山 中山寺奥之院 入り口の石碑。
中山寺奥之院 入り口の石碑。
中山・大峰山 今日の中山寺奥之院!
今日の中山寺奥之院!
中山・大峰山 今日は中山寺本堂へ行こう~ 王道を通って帰ろうかな
今日は中山寺本堂へ行こう~ 王道を通って帰ろうかな
中山・大峰山 宇多天皇の碑
宇多天皇の碑
中山・大峰山 聖徳太子様の修行の地
聖徳太子様の修行の地
中山・大峰山 本日の二つ目のケルン
本日の二つ目のケルン
中山・大峰山 夫婦岩に到着 さすがに奥ノ院へ行くのに一番多くの人が通るコースすごい人でした。
夫婦岩に到着 さすがに奥ノ院へ行くのに一番多くの人が通るコースすごい人でした。
中山・大峰山 これって何だろう。。 立方体に切られた岩が4つ 椅子? でも通り道だしなぁ。。
これって何だろう。。 立方体に切られた岩が4つ 椅子? でも通り道だしなぁ。。
中山・大峰山 北中山公園につきました。
北中山公園につきました。
中山・大峰山 朝はここで待ち合わせする人が多いんですよねぇ~~ もちろんこれから奥ノ院へ行く人達ですがw
朝はここで待ち合わせする人が多いんですよねぇ~~ もちろんこれから奥ノ院へ行く人達ですがw
中山・大峰山 今日の目的の一つ 梅の様子を観音公園に見に来ました。さぁ どうだろうか。。 横を通った限りではまだ早いかなぁ。。
今日の目的の一つ 梅の様子を観音公園に見に来ました。さぁ どうだろうか。。 横を通った限りではまだ早いかなぁ。。
中山・大峰山 咲いている木もありましたが、大半はまだ蕾が出たところでしょうか。
咲いている木もありましたが、大半はまだ蕾が出たところでしょうか。
中山・大峰山 来週あたりでしょうかねぇ~~~
来週あたりでしょうかねぇ~~~
中山・大峰山 もう一本咲いておりましたので 再度撮影。
もう一本咲いておりましたので 再度撮影。
中山・大峰山 中山寺に戻ってきました。
中山寺に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。