藻岩山 吹雪後の山行き 旭山公園口

バレーヌさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:札幌在住の男性(前期高齢者)
    定年後友人に誘われ山に魅了されました。山好き同好会の仲間と札幌近郊の山を中心に道内の山を楽しいんでいます。
    藻岩山は家に近いので、運動不足解消のため よく登っています。
  • 活動エリア:公開しない
  • 出身地:公開しない

藻岩山

2016/02/11(木) 17:01

藻岩山 吹雪後の山行き 旭山公園口

2016/02/11(木) 09:29

2016/02/11(木) 12:55

9日夜からの吹雪がようやく10日夜に収まり、今朝は雲の間に晴れ間も見え穏やかな登山日和になりました。
登山道は吹雪により積雪が15cm、吹き溜まりは30cmはありました。
今日は9:30頃の出発で遅かったため、先行者さんのトレースがしっかりあり、ツボ足で埋まることもなく山頂まで登れました。雪質は気温が高いこともあり水分含んだ重い雪です。

コースは冬特有のショートカットした冬道が多くなっております。少しは時間を稼げるのかな。
今回の雪で少なかった雪も例年並みになった感じです。

今日は前々から山行きを約束してたYAMAPメンバーの なおさん とご一緒出来ました。
冬は藻岩山も登って事がないとの事でこれからは近郊の山はソロで行けそうです。

下山に坂道を吟味し、念願の尻ソリデビューです。登山者のいない、のぼりの時の足跡をつぶさないところを選び滑りました。やっぱりスピードに乗ることは楽しいですね。やみつきになりそー。