近場で分割(国東ロングトレイルK4 行入ダム→丸小野寺)

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
25
距離
7.9 km
のぼり / くだり
434 / 464 m
1
48
44
1

活動詳細

すべて見る

国東ロングトレイルです。国東コースの4番目です。 国東コースの見どころは、里の暮らしです。 K4コースは世界農業遺産に認定された『自然と共存、育てる、利用する』を存分にご堪能ください。 ・・・・できれば、霜が降りたころが良いかと。。。 国東コースの中でも看板充実しておりますが、『迷いやすい』『藪』『蜘蛛の巣』、そのほか倒木ありでした。所々に黄色テープありますが、迷うところで途切れていますので、地図を持つかルートをダウンロードして歩くか、ツアーに参加するかをお勧めします。 特に狭間新池の堰を渡ってからが踏みあと薄く、道迷いしやすいように感じました。 コンクリート道や舗装道を歩いていたら山道へと導かれるコースです。 できれば、午前中のスタートをお勧めします。ストックをもってお出かけください。 いつものように車は2台です。軌跡はゴールの丸小野寺に1台置いてスタート地点の行入ダムへ向かっています。車で移動している道路は2車線で通りやすい道路です。 本日も師匠と歩いておりますので軌跡は間違いありません。どうぞ、ご参考に(*^^*)

六郷満山(国東半島) ① すでに丸小野寺に車を置いています。スタートはここから。駐車場あり、トイレあり、自販機ありです。
① すでに丸小野寺に車を置いています。スタートはここから。駐車場あり、トイレあり、自販機ありです。
六郷満山(国東半島) ② 道路沿いに下るとトンネルあり。ここの手前をよく見ると・・・
② 道路沿いに下るとトンネルあり。ここの手前をよく見ると・・・
六郷満山(国東半島) ③山に向かってこの標識。
③山に向かってこの標識。
六郷満山(国東半島) ④少々荒れた感ある道を登ります。登り着いたらこの柱。
④少々荒れた感ある道を登ります。登り着いたらこの柱。
六郷満山(国東半島) ⑤矢印通り歩いて、途中ロープあります。握らずに行けますよ。万の岩。お向かいは千の岩と行入富士です(*^^*)。
来た道を通って④の前を通り過ぎます。
⑤矢印通り歩いて、途中ロープあります。握らずに行けますよ。万の岩。お向かいは千の岩と行入富士です(*^^*)。 来た道を通って④の前を通り過ぎます。
六郷満山(国東半島) ⑥とにかく矢印通りに進みます。④は既に尾根歩きです。黄色テープを目印に進みました。
⑥とにかく矢印通りに進みます。④は既に尾根歩きです。黄色テープを目印に進みました。
六郷満山(国東半島) ⑦ ⑥~⑨までは舗装道路です。この柱は写真スポットとなっていますが実際は眺望なしです。歩きながら里山(クヌギ林と人のくらしを想像してね)をご堪能ください<(_ _)>
⑦ ⑥~⑨までは舗装道路です。この柱は写真スポットとなっていますが実際は眺望なしです。歩きながら里山(クヌギ林と人のくらしを想像してね)をご堪能ください<(_ _)>
六郷満山(国東半島) ⑧ ・・・・・
⑧ ・・・・・
六郷満山(国東半島) ⑨ 集落に出ます。ワンワン警備隊員が訪問者を大歓迎してワンワン吠えてくれます。
⑨ 集落に出ます。ワンワン警備隊員が訪問者を大歓迎してワンワン吠えてくれます。
六郷満山(国東半島) ⑩ ここから林に入ります。コンクリート道だったけ?踏みあとははっきりです。
⑩ ここから林に入ります。コンクリート道だったけ?踏みあとははっきりです。
六郷満山(国東半島) ⑪ 赤松仏跡へ行く方はこの柱の横の石段を登ります。ちょこりんと小さなお堂と磨崖仏がありますよ。往復で10分程度です。
⑪ 赤松仏跡へ行く方はこの柱の横の石段を登ります。ちょこりんと小さなお堂と磨崖仏がありますよ。往復で10分程度です。
六郷満山(国東半島) ⑫ ふわりとアサギマダラ 
⑫ ふわりとアサギマダラ 
六郷満山(国東半島) ⑬ とにかく看板のやじるし通りに進みましょう。
⑬ とにかく看板のやじるし通りに進みましょう。
六郷満山(国東半島) ⑭ コンクリート道から山道へ入りますよ。この看板を見逃さないで。この辺りはシイタケ栽培地です。黒い遮光ネット張ってます。
⑭ コンクリート道から山道へ入りますよ。この看板を見逃さないで。この辺りはシイタケ栽培地です。黒い遮光ネット張ってます。
六郷満山(国東半島) ⑮ ここ迷いポイントかも。シイタケ栽培地のすぐ横にも踏みあとありますが、コースはこの看板のすぐ前を通ります。登りに向かって左にトラロープあり。右手はクヌギ林あり。
⑮ ここ迷いポイントかも。シイタケ栽培地のすぐ横にも踏みあとありますが、コースはこの看板のすぐ前を通ります。登りに向かって左にトラロープあり。右手はクヌギ林あり。
六郷満山(国東半島) ⑯ ⑮からは山道をひたすら登りです。上の方が開けた感じがするとこの看板あり。
⑯ ⑮からは山道をひたすら登りです。上の方が開けた感じがするとこの看板あり。
六郷満山(国東半島) ⑰ 歩いてきた道です。蜘蛛の巣トラップいっぱい(@_@)
⑰ 歩いてきた道です。蜘蛛の巣トラップいっぱい(@_@)
六郷満山(国東半島) ⑱ あくまでもこの看板に従って。。。
⑱ あくまでもこの看板に従って。。。
六郷満山(国東半島) ⑲ 狭間古池です。カモさんのねぐらのようです。ため池とクヌギ林が農業遺産になった理由だったかな?
⑲ 狭間古池です。カモさんのねぐらのようです。ため池とクヌギ林が農業遺産になった理由だったかな?
六郷満山(国東半島) ⑳ ため池です。人工です。
⑳ ため池です。人工です。
六郷満山(国東半島) ㉑ 古池があれば新池もあるようです
㉑ 古池があれば新池もあるようです
六郷満山(国東半島) ㉒ 看板通りに進みましょう。
㉒ 看板通りに進みましょう。
六郷満山(国東半島) ㉓ ここは新池。人工の池です。
㉓ ここは新池。人工の池です。
六郷満山(国東半島) ㉔ 池をぐるりと周るようにコースできてます。堰を渡りましょう。 。。。さて、今日の事件はここから発生(/・ω・)/
㉔ 池をぐるりと周るようにコースできてます。堰を渡りましょう。 。。。さて、今日の事件はここから発生(/・ω・)/
六郷満山(国東半島) ㉕ ㉔の後は少々荒れた感じの林の中を歩きますが、踏みあとうっすら、藪がしっかり、蜘蛛の巣トラップだらけです。黄色テープが所々にあるのですが、迷うところでテープが途切れるんです( ;∀;)
㉕ ㉔の後は少々荒れた感じの林の中を歩きますが、踏みあとうっすら、藪がしっかり、蜘蛛の巣トラップだらけです。黄色テープが所々にあるのですが、迷うところでテープが途切れるんです( ;∀;)
六郷満山(国東半島) ㉗ この看板に出会うまでも、姿がなくてもイノシシさんがごそごそしてたり、藪や倒木に騙されたりと(;^ω^)(;^ω^)珍しく焦り気味。。。
㉗ この看板に出会うまでも、姿がなくてもイノシシさんがごそごそしてたり、藪や倒木に騙されたりと(;^ω^)(;^ω^)珍しく焦り気味。。。
六郷満山(国東半島) ㉘ ㉗からは民家の間を歩きます。丸小野寺が見えています。
㉘ ㉗からは民家の間を歩きます。丸小野寺が見えています。
六郷満山(国東半島) ㉙ 今日のゴールの丸小野寺。苔が生えた敷石です。こじんまりしたお寺でした。こども修正鬼会のお寺です。
㉙ 今日のゴールの丸小野寺。苔が生えた敷石です。こじんまりしたお寺でした。こども修正鬼会のお寺です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。