防府BIG3縦走(大平山~矢筈ヶ岳~右田ヶ岳)

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
34
距離
27.0 km
のぼり / くだり
1594 / 1595 m
2
2
8
51
7
5
23
19
3
34
2
16
7
31
29
13
4
6

活動詳細

すべて見る

ハイ、みなさん! 連休いかがお過ごしでしたか? 我が輩は、まともな休日は今日だけでしたので、近場で長めのコースに行ってみました。 厳密に言うと、防府にはほかにも右田ヶ岳や矢筈ヶ岳より高い山はあるんでしょうが、メジャー処の上位3座ということで。 右田ヶ岳塚原Pに自転車をデポし、富海海水浴場から出発。まずは大平山です。 大平山から先はあまり人が入らないらしく、やや不明瞭。しかし、赤テープがあるのでだいたい大丈夫です。 とにかくクモの巣がすごく、そこに神経の半分を使います。とはいえ、クモの巣払いの忙しさで心細さがだいぶ紛れたので、今思えば「クモすまんのぅ。そんで、ありがとうな!!」の気持ちでいっぱいです。 そんな感じで矢筈ヶ岳まではあまり展望もなく、寂しいトレイル。 誰にも遭わないだろうと期待はしていませんでしたが、大谷山~嶽石山間で1組のご夫婦とすれ違ったときはうれしかったです。イノシシの群れとと遭遇した後だったので尚更でした。 矢筈ヶ岳の下りから右田ヶ岳へは、馴染みがあるルートです。キャラメルのように食べづらくて不味い海外のパワーバーを、苦労して噛み噛みしながら歩きました。右田ヶ岳のコースは直登~天徳寺です。10月とはいえ、登りはとくに暑かったです。 チラリついでに西目山…などと思いましたが、スッキリ纏めたいのでここで縦走は終了。下山後は、自転車で富海まで戻りました。 みなさん、右田ヶ岳は確かにお手軽で満足感の得られる山ですが、たまには防府のほかの山もいかがでしょう? トレイルが消えてしまうのももったいない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。