唐松岳(軌跡に関しては押し忘れたので頂上からの復路だけとします。)

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 37
距離
5.2 km
のぼり / くだり
40 / 850 m
3 13
14

活動詳細

すべて見る

登山口の黒菱駐車場に着くまでは途中雨が降ったりして先行き不安でしたが、天気予報を信じて行きました。 黒菱駐車場からはリフト2本を乗り継ぐだけで値段も往復1120円と安い。また駐車場までの道も舗装されていてアクセスが良いです。唐松から五竜岳等へ向かわれる方は、値段は高いがゴンドラ利用がベストだと思います。唐松岳山荘手前の夏道は崩壊していますので冬道の尾根に新たな道がつけられていますが渋滞しますし結構怖い。尾根道を行くと山荘の上にでます。天気が良かったのでここにザックをデポして山頂へ向かいました。山頂までは見た目より近く直ぐです。日帰りの方はリフトの時間を計算して登られた方が良いです。4時30分ごろでリフトが止まりますので。

白馬八方尾根スキー場 黒菱駐車場のリフトから始まります。紅葉が見頃です。
黒菱駐車場のリフトから始まります。紅葉が見頃です。
白馬八方尾根スキー場 駐車場とカフェテリア黒菱
一階のトイレは水洗で紙もあります。
駐車場とカフェテリア黒菱 一階のトイレは水洗で紙もあります。
白馬八方尾根スキー場 リフト2基を乗り継いで八方山荘に到着。ここから登山が始まります。
リフト2基を乗り継いで八方山荘に到着。ここから登山が始まります。
白馬八方尾根スキー場 スタートは雲が多く、先行きが少し心配でした。
スタートは雲が多く、先行きが少し心配でした。
白馬八方尾根スキー場 このようななだらかな登山道を登ってゆきます。
このようななだらかな登山道を登ってゆきます。
白馬八方尾根スキー場 最初のケルン八方山山頂(1974m)です。
最初のケルン八方山山頂(1974m)です。
白馬八方尾根スキー場 息(やすむ)ケルン(2005m)
息(やすむ)ケルン(2005m)
白馬八方尾根スキー場 たくさんの人が八方ケルン(左上)を目指して歩いています。
たくさんの人が八方ケルン(左上)を目指して歩いています。
白馬八方尾根スキー場 八方ケルン(2035m)人の顔のような大きなケルンです。
八方ケルン(2035m)人の顔のような大きなケルンです。
白馬八方尾根スキー場 天気も良く右奥から白馬岳、杓子岳、白馬遣ヶ岳、天狗の頭が素晴らしい。
天気も良く右奥から白馬岳、杓子岳、白馬遣ヶ岳、天狗の頭が素晴らしい。
白馬八方尾根スキー場 この少し先にトイレ(水洗で紙あり)があり、その先が八方池(2060m)です。
この少し先にトイレ(水洗で紙あり)があり、その先が八方池(2060m)です。
白馬八方尾根スキー場 八方池に降りる木道
八方池に降りる木道
白馬八方尾根スキー場 微風のため鏡のような池にはなりませんが、それなりに池に山が映っています。
微風のため鏡のような池にはなりませんが、それなりに池に山が映っています。
白馬八方尾根スキー場 記念写真を撮ってもらいました。
記念写真を撮ってもらいました。
白馬八方尾根スキー場 池から登山道側の写真。上の方に第3ケルンが見えます。
池から登山道側の写真。上の方に第3ケルンが見えます。
白馬八方尾根スキー場 植生の逆転現象による下の樺です。ダケカンバが面白い方向に伸びています。
植生の逆転現象による下の樺です。ダケカンバが面白い方向に伸びています。
白馬八方尾根スキー場 扇雪渓(2200m)雪がほんの少し残っています。
扇雪渓(2200m)雪がほんの少し残っています。
白馬八方尾根スキー場 扇雪渓付近は紅葉がとてもきれいでした。
扇雪渓付近は紅葉がとてもきれいでした。
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルン(2430m)ここまでくれば山頂は近い。
丸山ケルン(2430m)ここまでくれば山頂は近い。
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルンから唐松山荘方向を見る。しかし前に来た時と何か違う?
丸山ケルンから唐松山荘方向を見る。しかし前に来た時と何か違う?
白馬八方尾根スキー場 天狗の頭と不帰キレット。
天狗の頭と不帰キレット。
白馬八方尾根スキー場 山荘方向は前の山を右に巻くのが通常ルートでしたが、崩落のため冬道の尾根に登山道が作られていました。
山荘方向は前の山を右に巻くのが通常ルートでしたが、崩落のため冬道の尾根に登山道が作られていました。
白馬八方尾根スキー場 尾根の登山道を登りきると唐松岳がお出迎え
尾根の登山道を登りきると唐松岳がお出迎え
白馬八方尾根スキー場 左には五竜岳がでんと構えます。
左には五竜岳がでんと構えます。
白馬八方尾根スキー場 向かい側には剱岳、立山連峰が望めます。
向かい側には剱岳、立山連峰が望めます。
白馬八方尾根スキー場 昼食後唐松岳山頂へ登って来ました。
昼食後唐松岳山頂へ登って来ました。
白馬八方尾根スキー場 山頂から右の唐松山荘と歩いてきたルートが見えます。
山頂から右の唐松山荘と歩いてきたルートが見えます。
白馬八方尾根スキー場 以前に唐松から五竜岳まで歩いたルートです。
以前に唐松から五竜岳まで歩いたルートです。
白馬八方尾根スキー場 唐松山荘へは結局行かず。その上にザックをデポ。
唐松山荘へは結局行かず。その上にザックをデポ。
白馬八方尾根スキー場 不帰キレット方面
不帰キレット方面
白馬八方尾根スキー場 五竜岳をバックに
五竜岳をバックに
白馬八方尾根スキー場 ダケカンバと紅葉
ダケカンバと紅葉
白馬八方尾根スキー場 帰りはガスの中(八方池と第三ケルン)
帰りはガスの中(八方池と第三ケルン)
白馬八方尾根スキー場 4人乗りリフトで降りる。
4人乗りリフトで降りる。
白馬八方尾根スキー場 これはゴンドラ方面のリフト
これはゴンドラ方面のリフト
白馬八方尾根スキー場 これは黒菱駐車場への2人乗りリフト。
これは黒菱駐車場への2人乗りリフト。
白馬八方尾根スキー場 駐車場へ向かっております。
人が少ないので一人で乗っています。
駐車場へ向かっております。 人が少ないので一人で乗っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。