多良岳とカキ小屋

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

友人の職場の登山サークルからお誘いいただきました。 今回はカキ小屋へも寄るという魅力的なコースですから、kkさんもお誘いしました。 年末に祖母を亡くし、山行をお休みしていました。 祖父母は結婚当初は太良町に住んでおり、私のご先祖さまのゆかりの地ですから、忌明け後の初登山に多良岳とはとても良い巡り合わせになりました。 中山キャンプ場から出発。予定していた登山開始時刻を30分以上遅れています。がんばってのぼろー、おー! ほぼ石段の登山道。 「宝満山の正面道みたいやねー」 「でも正面道はこげん石が浮かんよね」 「ごうら谷みたいやね」 と宝満山基準で感想を言いながら登り始め・・・ そう、石が浮くのでとても気を遣いながら登りました。すぐにヘロヘロ。 二か月だらだら(酒飲みながら)過ごしてたから裏腿あたりが痛い。ひー! 余裕なく登っていると、「多良川の水源地」に到着。 経ヶ岳分岐に着き、もうひと踏ん張り。でもここからも急! 12時40分すぎに多良岳上宮に到着。そして13時には下山開始。 もう少し先まで行ってみたかった、もっと景色を楽しみたかった。 いいや、そんな時間はありません。すでにケツカッチン。カキ小屋に行かねばなりません。 注意して下山し、カキ小屋へ。 私はカキ好きなんですが、食べすぎると胃が握られたような痛みがしてもどしてしまうので、欲張らず2つだけ食べました。 ひおうぎ貝、はまぐり、クルマエビ、イカ、ワラスボも食べ、大満足。 同乗者の夜の予定もあり、早目に帰路へ。 温泉は地元の博多湯に。熱いお湯が苦手なのでゆっくり疲れがほどけて良かった。 お蔭で翌日は筋肉痛出ず。もしかしたら明日出るのかな?