北八ヶ岳 池巡り

2018.10.09(火) 日帰り

DAY 1

北八ヶ岳ロープウェイを利用して 北横岳に登り 七ツ池 亀甲池 双子池 雨池 を巡る山歩きをしてきました。 ログを入れることを忘れていたのでロープウェイを降りて歩き出して10分ほどたってからの記録です。 最初の計画はロープウェイを使わないルートの山だったので、ロープウェイの始発時間を考えてなくて やたら早く家を出てしまい 途中で気づいて調べたら 始発時間の二時間前には着くことになってしまうことが判明💦 ならばと下道を行くことに。 19号線をひた走り 木曽から権兵衛トンネルを抜け信州側に入った途端 山と山に挟まれた景色から夜が明け始めた空の広い田園風景に一変❗ 思わず 「うわ~っ!」と感動の声が❗ 下道を走るのもいいもんだ😄 結局一時間半程前に着き 写真を撮って時間を潰す➰😅 8時40分発のロープウェイに乗り 山頂駅を降りて 坪庭を通り つづら折りの急登を越えると北横岳ヒュッテ到着。前の分岐から数分下ると七ツ池。見えるのは2つ。 七ツ池の紅葉はもう終わってました。 続いて北横岳南峰 北峰の頂きを踏み、樹林の中の急坂を下り亀甲池へ。 この急坂が濡れた大岩の登山道で 滑るから怖いって怖いって😣 亀甲池は湖畔に座れるスペースがあり 吹き抜ける風が気持ちよく 🍙を食べてしばし休憩。 私の他にも三人 少し年配の男の方が静かに休憩してみえました。 亀甲池からは双子池へは 緩やかに登って下って雌池へ。雌池を半周まわり雄池へ。 この辺りまで来て 最終のロープウェイの時間ギリギリになってしまう恐れあり!って時間になってたので 写真を撮るのを控えつつ 先に進みます(笑) 雨池までが笹薮を行く樹林の中の道。前の前の台風によるものと思われる倒木が何ヵ所か❗ 心細くて獣に遭遇しませんよーにと祈りながら一時間ほど歩くと 雨池が❗ もー ほっとしたってもんじゃあない程の安堵感(笑) 雨池ほとりに行くと 池のほとりで何度か遭遇した方と若いお兄さんが休憩してて お二人ともロープウェイに向かうってことだったので この先かかる時間とロープウェイ最終便の時間を確認しあって 余裕だね!と(笑) それぞれのタイミングでロープウェイに向かっても雨池を出立。 この先 分岐から雨池峠まででが大岩ゴーロの急登❗ 5時間半くらい登ったり下ったりを繰り返し ここにきての岩の急登はめちゃめちゃキツかった❗ 峠を越えてしばらくすると 縞枯山荘が見えて来て この辺りからは穏やかな木道。 今度は坪庭の南側を歩き ロープウェイ山頂駅へ。 帰りにみしゃが池だったかな? 寄ろうかと思ってたけど くたくただったので麓の「河童の湯」で汗を流し 高速を使って帰りました。 この日も良い山歩きができました。 山と出会った人達に感謝です(^ー^)