気になっていた櫃ケ山 岡山県真庭市

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
13
距離
7.9 km
のぼり / くだり
792 / 861 m
10
1 29
1 56
5

活動詳細

すべて見る

台風25号の影響が薄れゆく3連休の中日(10/7)に天気回復を待ちきれず櫃ケ山に出掛けました。 湯原温泉に向かう国道沿いに登山口が有り、一度は上らなければと思い曇り空の中決行しました。 思った通り天気は悪く山頂手前から小雨でしたが、暑い3連休で逆に涼しく良かったかな^_^! 星山も縦走出来るかなと欲張ってみたものの櫃ケ山への中々の上りと悪い天気にやはり無理でした。 また改めて星山は行こうかと思います。 ヤマケイの岡山県の山。着々と踏破中! 現在20/56

櫃ヶ山・星山 気になっていた大きな登山口表示
気になっていた大きな登山口表示
櫃ヶ山・星山 里山を歩く雰囲気です。
里山を歩く雰囲気です。
櫃ヶ山・星山 林道に飛びだしました。
長い林道で星山の山麓にも繋がっている様です。
林道に飛びだしました。 長い林道で星山の山麓にも繋がっている様です。
櫃ヶ山・星山 この道標が沢山有ります。
この道標が沢山有ります。
櫃ヶ山・星山 植林の中も少し歩きます。
植林の中も少し歩きます。
櫃ヶ山・星山 結構シダが生えて歩き難いです。
結構シダが生えて歩き難いです。
櫃ヶ山・星山 少し標高が上がり、曇り空でも景色が良くなって来ました。
少し標高が上がり、曇り空でも景色が良くなって来ました。
櫃ヶ山・星山 ササが綺麗に刈り込まれています。
ここから上がっていくと、山道整備の地元の方々に会いました。
下山までずっとあちこちで会いました。本日は山道整備の日だった様です。
ササが綺麗に刈り込まれています。 ここから上がっていくと、山道整備の地元の方々に会いました。 下山までずっとあちこちで会いました。本日は山道整備の日だった様です。
櫃ヶ山・星山 右に周遊道が有りましたが、天気が悪いので山頂に急ぎます。
右に周遊道が有りましたが、天気が悪いので山頂に急ぎます。
櫃ヶ山・星山 8号目まで来ました^_^
8号目まで来ました^_^
櫃ヶ山・星山 山頂近くなって来ましたが、小雨が降り出し暫し躊躇しましたが、気を取り直し山頂に急ぎます。
山頂近くなって来ましたが、小雨が降り出し暫し躊躇しましたが、気を取り直し山頂に急ぎます。
櫃ヶ山・星山 山頂に到着しました。
三角点は見当たらない様です。
天気も悪いし、昼ごはんにも時間が有るので直ぐに下山しました。
山頂に到着しました。 三角点は見当たらない様です。 天気も悪いし、昼ごはんにも時間が有るので直ぐに下山しました。
櫃ヶ山・星山 雲が架り天気は悪いですが、快復方向は間違い無さそうです。
雲が架り天気は悪いですが、快復方向は間違い無さそうです。
櫃ヶ山・星山 下山道に入ります。直進すると星山への縦走路です。
こちらは沢コースで上りより気持ちが良かったです。
下山道に入ります。直進すると星山への縦走路です。 こちらは沢コースで上りより気持ちが良かったです。
櫃ヶ山・星山 竜頭の滝の表示ですが、探してもよく分かりませんでした。
竜頭の滝の表示ですが、探してもよく分かりませんでした。
櫃ヶ山・星山 かなり降りて来ました。
かなり降りて来ました。
櫃ヶ山・星山 登山口に有る案内板を確認です。
登山口に有る案内板を確認です。
櫃ヶ山・星山 帰りはネットで調べて気に入った足(たる)温泉としました。
写真は足温泉の前の川です。
帰りはネットで調べて気に入った足(たる)温泉としました。 写真は足温泉の前の川です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。