みちのくバイク旅③ 無念!白神山地マザーツリーは見れず!

2018.10.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

2.9km

のぼり

369m

くだり

364m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
17
距離
2.9 km
のぼり / くだり
369 / 364 m
1 33

活動詳細

すべて見る

白神山地ではどこを観るか⁉️ 事前にガイドブックを見ると、「ブナ巨木」「マザーツリー」等書いてあって、違いやアクセス方法などよく解りませんでした。「現地で調べりゃなんとかなるさ」程度のノリで、前夜には一番近そうなキャンプ場でお泊まり🎵 ツーリング三日目。 翌日に辺りをうろうろ、情報収集。その結果。 ①近くまで行く林道(K28)はジャリ道の上、台風影響で通行止め❗ ②歩いて行くには、高倉森~津軽峠までの遊歩道往復。所要8時間‼️ 何と1日がかりじゃん❗😣💦 しばし思案の末、連泊に予定変更し、アタックする事にしました。 手軽に見学できるブナ林遊歩道を横目に、高倉森遊歩道を登り始めました。 最初はどこにでもある急な斜面。 尾根に入ると、ブナ林が続き、世界遺産を満喫(この辺り、無理やり自分に言い聞かせてる感あり。だって只の深い森ぢゃん!) しかし、台風通過直後の為か、道は荒れています。落雷のせいか、ブナ巨木が倒れ、道を完全にふさいでいます。何とか回り込んで進む。 そのうちに段々斜度がキツくなり、道もせまくなる。 案内板には「途中急斜面あり」とあるが、本当に急な上に足がかりも鎖、ロープもない。 「何かこれヤバくない⁉️」と自問。。。 登山道ガイドのピンクリボンを見失わない様に、進みます。でも笹ヤブだらけになり、もはやルートが見えなくなりました。 GPSではルートを外れたエリアにいる表示が‼️でもピンクリボンあるしなあ。次のリボンは?あ、あれだあ❗️😨 てな事をしばらく急斜面の笹ヤブで繰り返し、「これ以上進むと道迷いの危険⚠️」と判断。やむなく引き返しました。 1日覚悟でアタックしたのに、わずか二時間足らずで撤退です。 ま、しょうがないな😃 さ、次に行きましょ🎵😙

高倉森 3日目の朝。アクアグリーンビレッジANMONでテントを張らせてもらいました。キャンプはボク独り。。。。
3日目の朝。アクアグリーンビレッジANMONでテントを張らせてもらいました。キャンプはボク独り。。。。
高倉森 掲示板でルート情報を確認。マザーツリーには徒歩で高倉森を行くしかないなあ
掲示板でルート情報を確認。マザーツリーには徒歩で高倉森を行くしかないなあ
高倉森 げっ!津軽峠まで4時間!?往復すれば今日一日使っちゃうなあ。でも、めったに来ないっつうか、この為に東北来たんだし!行こうっ!
げっ!津軽峠まで4時間!?往復すれば今日一日使っちゃうなあ。でも、めったに来ないっつうか、この為に東北来たんだし!行こうっ!
高倉森 白神ラインの入り口。閉鎖されてます。。えっ!?今日午後には開通するかも!?でも未舗装路だから、俺のバイクだと大冒険だなあ。。。やっぱり歩こう!登山装備はバッチリだし。
白神ラインの入り口。閉鎖されてます。。えっ!?今日午後には開通するかも!?でも未舗装路だから、俺のバイクだと大冒険だなあ。。。やっぱり歩こう!登山装備はバッチリだし。
高倉森 こっちは安全な遊歩道の入り口。(ここで満足しておけば、平穏に済んだのに。。。)
こっちは安全な遊歩道の入り口。(ここで満足しておけば、平穏に済んだのに。。。)
高倉森 ふむふむ。ちゃんと整備されているな!
ふむふむ。ちゃんと整備されているな!
高倉森 っと!いきなり道いっぱいにブナの倒木が。これじゃ通れないよ
っと!いきなり道いっぱいにブナの倒木が。これじゃ通れないよ
高倉森 なんとか回りこんで倒木の根元を確認。多分落雷だと思うが。裂けた生木が痛々しい
なんとか回りこんで倒木の根元を確認。多分落雷だと思うが。裂けた生木が痛々しい
高倉森 またブナ林の登山道が続く
またブナ林の登山道が続く
高倉森 道が無くなって来た。というかルートを見失う。ピンクリボンはあるのだが。
道が無くなって来た。というかルートを見失う。ピンクリボンはあるのだが。
高倉森 写真だと判り難いけど、立っているのがやっと位の急斜面。。これ以上行くと遭難だな。。。。撤退!!
写真だと判り難いけど、立っているのがやっと位の急斜面。。これ以上行くと遭難だな。。。。撤退!!
高倉森 さっ次じゃあ!
さっ次じゃあ!
高倉森 おまけ。津軽ダムでダムカードをゲット!
バイクde登山の場合、ダムを通る事が多いので、ダムカードも集め始めました
おまけ。津軽ダムでダムカードをゲット! バイクde登山の場合、ダムを通る事が多いので、ダムカードも集め始めました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。