弓張岳(ゆみはりだけ)へお散歩

2018.10.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:55

距離

1.0km

のぼり

40m

くだり

40m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
5
距離
1.0 km
のぼり / くだり
40 / 40 m

活動詳細

すべて見る

用事のあと、佐世保市の定番観光スポット📷の弓張岳へお散歩に行ってきました。 本当は、すぐそばの但馬岳公園で相棒くんを遊ばせたかったんですが、家を出るのが遅かった😅のと、今日は風が冷たくて寒い🍃ので、またの機会に~。 曇りなのでイマイチですが、やはり観光地だけあって市内はよく見えるなあー、と再認識してきました。😊

弓張岳・将冠岳・但馬岳 弓張岳の駐車場に到着~。
弓張岳の駐車場に到着~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 現在地の看板。
現在地の看板。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 屋根が特徴的な展望台へのぼります。
手すりはくねくね曲がったクネットの手すり。
真っ直ぐなものよりも、握ったときに滑りにくいそうです。
屋根が特徴的な展望台へのぼります。 手すりはくねくね曲がったクネットの手すり。 真っ直ぐなものよりも、握ったときに滑りにくいそうです。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ネズミモチの実が黒くなりかけ~。
ネズミモチの実が黒くなりかけ~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 キヅタのつぼみ。
キヅタのつぼみ。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 展望台到着~。
展望台到着~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 佐世保湾~。
佐世保湾~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 船がよく見えます。
船がよく見えます。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 あちらは鳥帽子岳。
いつもお世話になってます。😄
あちらは鳥帽子岳。 いつもお世話になってます。😄
弓張岳・将冠岳・但馬岳 虚空蔵山や多良山系が見えます。
虚空蔵山や多良山系が見えます。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 九十九島、、、は木で見えません💦
今は第二展望台ができたのでそっちから見てということなんでしょうね。
九十九島、、、は木で見えません💦 今は第二展望台ができたのでそっちから見てということなんでしょうね。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 トベラの実。
トベラの実。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 下った先に第二展望台があります。
下った先に第二展望台があります。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ハクサンボクの実。
ハクサンボクの実。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ナワシログミ。
ナワシログミ。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 第二展望台はあそこ~。
第二展望台はあそこ~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 終わりかけの萩のお花。
終わりかけの萩のお花。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 第二展望台にきました。
今日は風が強くて寒い~。
第二展望台にきました。 今日は風が強くて寒い~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 右側のぽっこりお山は赤崎岳。
右側のぽっこりお山は赤崎岳。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 平戸島も見えます。
平戸島も見えます。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 右側は愛宕山。
別名相浦富士~。
右側は愛宕山。 別名相浦富士~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ところどころに文学の碑があります。
野口雨情さん、名前は聞いたことあるけど~?。
ところどころに文学の碑があります。 野口雨情さん、名前は聞いたことあるけど~?。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 詩人さんでした~。
詩人さんでした~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 山頂はこちら方面。
観光地なのでスロープもばっちりです。
山頂はこちら方面。 観光地なのでスロープもばっちりです。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 セイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウ。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 もともと日本にはない植物なので、時代劇の撮影のときには咲いているのを抜いてしまうんだとか。
もともと日本にはない植物なので、時代劇の撮影のときには咲いているのを抜いてしまうんだとか。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 芝生の広場。
昔小学生のころ、遠足できました~。😄
芝生の広場。 昔小学生のころ、遠足できました~。😄
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ここは砲台跡?
ここは砲台跡?
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ここが山頂?
ここが山頂?
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ここだけ少し高くなっています。
ここだけ少し高くなっています。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ベンチで相棒くんはおやつタイム。
いちいち見せてくれます。
今日はアンパンマンのラムネ(笑)
ベンチで相棒くんはおやつタイム。 いちいち見せてくれます。 今日はアンパンマンのラムネ(笑)
弓張岳・将冠岳・但馬岳 コセンダングサ。
コセンダングサ。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ヨウシュヤマゴボウの花。
ヨウシュヤマゴボウの花。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ベニバナボロギク。
ベニバナボロギク。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ツワブキは準備中~。
ツワブキは準備中~。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😌
今日もお付き合いいただきありがとうございました。😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。