黒髪山地周回縦走

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

職場の同僚Mさんと黒髪山地の周回縦走に行ってきました。Mさんは、あまり登山経験のない人ですが体力はあるということなので私も行ったことのないルートを選択しました。単独で行ったわけではないので、結構時間がかかりました。 天気にも恵まれて、奇岩・巨岩に囲まれた黒髪山地を一日楽しむことができました。 コースは、竜門ダムをスタートして、牧の山に直登しました。途中の見晴台がすごく見晴らしがよかったです。結構な急登であえぎながら登りました。牧Ⅱ峰・青牧峠を経て、青螺山に差し掛かります。直下の岩場・ロープ場をアスレチック気分で登りました。青螺山頂で昼食休憩を取った後、見返り峠に下ります。見返り峠を過ぎて、雌岩によった後、黒髪山(天童岩)に到着です。 360度景色のいい天童岩ではしばらく写真を取ったりしながらゆっくりしました。その後、後の平を経て、後黒髪東峰・西峰のピークを踏みました。その後、地形図上には確かにある竜門ダムへの直下ルートを降りようとしましたが、道が不明瞭になり引き返し、後の平から二俣を経て竜門ダムへ戻ってきました。 結構歩きがいのあるコースであり、見晴らしもよくMさんの当初の目的であった写真を撮ることもうまくいき、楽しい一日でした。