この冬ベスト3に入る晴天!蔵王刈田岳。休みなのに結構にぎわっているぞ~リベンジ成功!!

2016.02.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 35
距離
9.8 km
のぼり / くだり
709 / 712 m
2 33

活動詳細

すべて見る

前々から2月の第2週の金曜日は、休んで4連休にするぞ~と言い続けて来たこともあり、 うまく?休みを取ることができたので、前回の蔵王のリベンジをすることに! 山仲間に、「行かない~」と問い合わせるも、さすがに平日は難しい(~~; 結局ソロで向かうことに。 それにしてもいい天気☀️ 前回は雪不足で動いていなかったリフト2本を乗り継ぎ、ここからがスタート。 そこで登る準備をしていた年輩の方に声をかけたら、「昨日は福島磐梯のイエローフォールに登って、今日はココ」連日凄いです。それもソロ。 途中出会った方も、思いついて東京から車で来ちゃったって…凄い人が多いです😅 登り始めは風もなく快調にスタート。 でも10分もしないうちあっつ・・・ 1枚脱いでもまだ暑い位。 天気がいいのに恨み節は無いよね~と独り言💦まったく何でしょう! スノーモンスターは登るにつれて成長した姿を見せてくれます。 遠くの景色も相まって素晴らしい景色が広がります。 休んで良かったぁ! 約1.5時間で稜線に。 晴れているものの、風が出てきたため急いでウインドシェルを着こむことに。 今年お初のお釜。 エビの尻尾も成長して…やっぱいいな~って思えます。 刈田岳山頂の鳥居は、昨年よりは少し細身の様子ですが、見ごたえ十分です(^^) 強くはないけれども弱くもない?風が収まらないので、お決まりの記念撮影をして早々と下ることに。 昼食は風の影響のないくぼ地でゆっくりと。 最近のマイブームはリゾット!これが意外にいけるし温まるんです。 下りはコースを外れて、踏み跡のないところを下りますが、クラストのところとフワフワなところが両極端で、かなり楽しめます。 スキー場のちょっと手前の大朝日岳が一望できる所でコーヒーブレイク☕️ それにしても、最近のコンビニのスイーツは侮れませんね。美味しい! ココでかなりの時間ボーっとして過ごす羽目に。 かなり気持ちよかったですね。 スキー場の下りは林間コースのフワフワを満喫。 リベンジ大成功の1日となりました🌟🌟🌟 足の痛み・・・やっぱり登っているときはなぜか出ないんですよね。 不思議です(^^; それと、天気が良すぎたせいで、日焼けして鼻が真っ赤っか。日焼け止めは必需品ですね(^◇^;)

蔵王山・雁戸山・不忘山 1本目のリフトを降りたところでパチリ!”いい天気~~
1本目のリフトを降りたところでパチリ!”いい天気~~
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回来た時は雪が少なくて進めなかったところ。大分雪が積もったなぁ~~
前回来た時は雪が少なくて進めなかったところ。大分雪が積もったなぁ~~
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺り・・・今年は雪が少なくて、まだまだ成長していない
この辺り・・・今年は雪が少なくて、まだまだ成長していない
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し登って来たら、スノーモンスターらしくなってきた!
少し登って来たら、スノーモンスターらしくなってきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は右奥のとんがりまで行くのだ!
今日は右奥のとんがりまで行くのだ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は暑い・・・ハードシェルは暑くて着れない位。脱いでもまだ暑い!
今日は暑い・・・ハードシェルは暑くて着れない位。脱いでもまだ暑い!
蔵王山・雁戸山・不忘山 風紋がいい感じ!
風紋がいい感じ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスターも厚みが出てきた!
モンスターも厚みが出てきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺はまだ山形県
この辺はまだ山形県
蔵王山・雁戸山・不忘山 猫みたい(^^)
猫みたい(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 広がりがいい感じ!
広がりがいい感じ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線にでたら風が強くなってきた。
稜線にでたら風が強くなってきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今期初のお釜。自主規制が間もなく解除されるとのこと。嬉し~(^^)
今期初のお釜。自主規制が間もなく解除されるとのこと。嬉し~(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 気持ちい~
気持ちい~
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳を遠くに望む。今から行くぞ~
刈田岳を遠くに望む。今から行くぞ~
蔵王山・雁戸山・不忘山 強い風は色々な景色を見せてくれる!
強い風は色々な景色を見せてくれる!
蔵王山・雁戸山・不忘山 右肩上がりっていいね!
右肩上がりっていいね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 エビの尻尾がいい感じ
エビの尻尾がいい感じ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ぼっこぼこって感じ
ぼっこぼこって感じ
蔵王山・雁戸山・不忘山 あと少し
あと少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥居が見えてきた。天気い~~~!
鳥居が見えてきた。天気い~~~!
蔵王山・雁戸山・不忘山 3倍増しの鳥居。これでも昨シーズンよりはやせているかも。今年はダイエットの年か?
3倍増しの鳥居。これでも昨シーズンよりはやせているかも。今年はダイエットの年か?
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠くに大朝日岳。
遠くに大朝日岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 神社。埋もれてる!
神社。埋もれてる!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂到着!!
山頂到着!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 個人的には、お釜の水が見れればいいのにな~って思ってしまいます!
個人的には、お釜の水が見れればいいのにな~って思ってしまいます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 とんがり神社?
とんがり神社?
蔵王山・雁戸山・不忘山 マイブームのリゾットと和だしのラーメン。うん、和風!
マイブームのリゾットと和だしのラーメン。うん、和風!
蔵王山・雁戸山・不忘山 飛行機雲一線
飛行機雲一線
蔵王山・雁戸山・不忘山 大朝日、このとんがり好きなんです。
大朝日、このとんがり好きなんです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠くの霞。癒されます。
遠くの霞。癒されます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この建物の南側でランチ。風もなく快適だった。
この建物の南側でランチ。風もなく快適だった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は360°見渡せます。
今日は360°見渡せます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 風紋2
風紋2
蔵王山・雁戸山・不忘山 日差しが嬉しい
日差しが嬉しい
蔵王山・雁戸山・不忘山 スヌーピーみたい!
スヌーピーみたい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 風紋3
風紋3
蔵王山・雁戸山・不忘山 足跡を振り返る。
足跡を振り返る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 コースを外れて一人歩く
コースを外れて一人歩く
蔵王山・雁戸山・不忘山 コース外の方が感じいいモンスター
コース外の方が感じいいモンスター
蔵王山・雁戸山・不忘山 まつぽい!
まつぽい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスター軍団
モンスター軍団
蔵王山・雁戸山・不忘山 角度によってゴジラみたいな感じ!
角度によってゴジラみたいな感じ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 チョット休憩。ザッハトルテをいただく。最近のコンビニスイーツは侮れない(^^)
チョット休憩。ザッハトルテをいただく。最近のコンビニスイーツは侮れない(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日初めての接写
今日初めての接写
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪と影のコントラストがいいな~。大分下に降りてきました。
雪と影のコントラストがいいな~。大分下に降りてきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こういう樹、好きなんです!
こういう樹、好きなんです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 上山市にて。右が刈田岳。
上山市にて。右が刈田岳。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    クレオンプロ 40L
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG15約1210万画素光学5倍ズームPSG15
  • エムエスアール(MSR)
    レヴォアッセント 男性用22インチ
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。