鞍岳〜ツームシ山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

7.2km

のぼり

766m

くだり

767m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 16
距離
7.2 km
のぼり / くだり
766 / 767 m
1 14
2
27
23
52

活動詳細

すべて見る

きっと素敵な山に違いないと思っていました。 やっと行けました。 登りはほぼ急登で素敵とはいかなかったけど その急登で身体を痛めつけ 登りきったあとに広がる世界は格別! ギャップ萌でした。 この約1ヶ月間ずっと悪天候に見舞われだけど 久しぶりにスカッと晴れた日に山に登れました。 みなさんこぞって山に行かれた事でしょうね😎

ツームシ山・鞍岳 登山口の駐車場はこんな具合です。
登山口の駐車場はこんな具合です。
ツームシ山・鞍岳 案内にはない女岳経由の直登コースで。
案内にはない女岳経由の直登コースで。
ツームシ山・鞍岳 カノコソウ?
カノコソウ?
ツームシ山・鞍岳 女岳コースで。
女岳コースで。
ツームシ山・鞍岳 途中メダルがぶら下がってましたよ🏅
途中メダルがぶら下がってましたよ🏅
ツームシ山・鞍岳 これはアザミになりきれてないのかな?
これはアザミになりきれてないのかな?
ツームシ山・鞍岳 急登からのこれ。足が子鹿モード。
急登からのこれ。足が子鹿モード。
ツームシ山・鞍岳 ソウカイカン!
ソウカイカン!
ツームシ山・鞍岳 ワカリマセン🤷‍♂️
ワカリマセン🤷‍♂️
ツームシ山・鞍岳 どこを向いても
どこを向いても
ツームシ山・鞍岳 良い眺め
良い眺め
ツームシ山・鞍岳 変な電波を発してるかな。
変な電波を発してるかな。
ツームシ山・鞍岳 九重連山
九重連山
ツームシ山・鞍岳 艶やかリンドウ❁
艶やかリンドウ❁
ツームシ山・鞍岳 女岳
女岳
ツームシ山・鞍岳 写真に写っている男性は色合いが秋の装いでした🍂ここでゴロゴロお昼寝したい💤
写真に写っている男性は色合いが秋の装いでした🍂ここでゴロゴロお昼寝したい💤
ツームシ山・鞍岳 あれが鞍岳の山頂のようです。
あれが鞍岳の山頂のようです。
ツームシ山・鞍岳 はたまたリンドウ❁
はたまたリンドウ❁
ツームシ山・鞍岳 マツムシソウ❁
マツムシソウ❁
ツームシ山・鞍岳 上を向いたら首のコリも癒される。
上を向いたら首のコリも癒される。
ツームシ山・鞍岳 阿蘇の高岳中岳、根子岳をバックに。
阿蘇の高岳中岳、根子岳をバックに。
ツームシ山・鞍岳 魅惑の花コースという名前にふらふら入っていきそうだったけど、遠回りになりそうだったので諦めました。
魅惑の花コースという名前にふらふら入っていきそうだったけど、遠回りになりそうだったので諦めました。
ツームシ山・鞍岳 これなら間違って入ることもないね。
これなら間違って入ることもないね。
ツームシ山・鞍岳 この時期にツツジ⁈
この時期にツツジ⁈
ツームシ山・鞍岳 ツームシでお昼食べてのんびり。
ツームシでお昼食べてのんびり。
ツームシ山・鞍岳 Sさん、ありがとうございました!
Sさん、ありがとうございました!
ツームシ山・鞍岳 ススキがふぁさふぁさ
ススキがふぁさふぁさ
ツームシ山・鞍岳 阿蘇の山々。また行きたいな。
阿蘇の山々。また行きたいな。
ツームシ山・鞍岳 名前を忘れた。金比羅さんだったっけ。
名前を忘れた。金比羅さんだったっけ。
ツームシ山・鞍岳 森林コースで下山してきました。
想像と違ってなかなか急だったけど確かに森林でした。
森林コースで下山してきました。 想像と違ってなかなか急だったけど確かに森林でした。
ツームシ山・鞍岳 ありがとう鞍岳!
ありがとう鞍岳!
ツームシ山・鞍岳 翌日は初めて電車で糸島へ。
山と牡蠣小屋以来の糸島です。
翌日は初めて電車で糸島へ。 山と牡蠣小屋以来の糸島です。
ツームシ山・鞍岳 徒歩5分で会場に到着。
N様親子に出迎えられ、素敵なギフトを受け取りました😭✨
徒歩5分で会場に到着。 N様親子に出迎えられ、素敵なギフトを受け取りました😭✨
ツームシ山・鞍岳 森を想うことは、山を想うこと。
THINNINGは間伐という意味。
間伐をすることにより、私たちが普段登っている山の緑が維持されているのですね…!
森を想うことは、山を想うこと。 THINNINGは間伐という意味。 間伐をすることにより、私たちが普段登っている山の緑が維持されているのですね…!
ツームシ山・鞍岳 100個限定、念願のきこりめし。
100個限定、念願のきこりめし。
ツームシ山・鞍岳 すみずみまで好物でした。
どうやったらこんなに美味しい煮物ができるのか🤔
すみずみまで好物でした。 どうやったらこんなに美味しい煮物ができるのか🤔
ツームシ山・鞍岳 ちっちゃなリンゴ、本物です。
ちっちゃなリンゴ、本物です。
ツームシ山・鞍岳 迷うことなくピスタチオ!
ピスタチオは裏切らない。
下界のことに詳しくないけど、糸島で人気のジェラート店のようです。
迷うことなくピスタチオ! ピスタチオは裏切らない。 下界のことに詳しくないけど、糸島で人気のジェラート店のようです。
ツームシ山・鞍岳 遠くからの様子。
だんだん人が増えて盛り上がってきてました!
色々買って、満足満足(*^o^*)
遠くからの様子。 だんだん人が増えて盛り上がってきてました! 色々買って、満足満足(*^o^*)
ツームシ山・鞍岳 カメラが垢抜けた!
キャメルとさりげなくピスタチオ色がお気に入り。
連れて行くのが楽しみだ♪
Nさん、お母様ありがとうございます!
カメラが垢抜けた! キャメルとさりげなくピスタチオ色がお気に入り。 連れて行くのが楽しみだ♪ Nさん、お母様ありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。