野生のシカに遭遇❣️(by 蕃山)

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

3.1km

のぼり

41m

くだり

303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
21
距離
3.1 km
のぼり / くだり
41 / 303 m
12
17
27
7
2

活動詳細

すべて見る

今日は妻の仕事や、膝のリハビリもあったので、午後から仙台市内の蕃山(ばんざん)に登ることにしました。この蕃山は4年前に夫婦で登った初めての山です。この山に登ったことが登山を始めるきっかけになったので、とても懐かしく登ることができました。普段着のまま、運動靴でも登れる山⛰なので この山の周囲に住んでいる方々が、運動がてらに毎日登る方もいると聞きました。 今日は偶然、野生の鹿🦌にも遭遇できたので、今思えば、本当にラッキーな午後だったのかもしれませんね❣️ 以上、活動日記でした〜。。。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山口のところにある蕃山 大梅禅寺の看板。
登山口のところにある蕃山 大梅禅寺の看板。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山道に入っていくと、石の階段が・・・⁉️
これも修行ですね。。。
登山道に入っていくと、石の階段が・・・⁉️ これも修行ですね。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さらに登っていくと、木製の階段が・・・
これもさらなる修行ですね。。。
さらに登っていくと、木製の階段が・・・ これもさらなる修行ですね。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さらに、さらに今度はロープがある急な木製の階段が・・・これも御仏様の修行なんだろうと思いながら、ひたすら歩いた。
さらに、さらに今度はロープがある急な木製の階段が・・・これも御仏様の修行なんだろうと思いながら、ひたすら歩いた。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ようやく、最初の道標ボードが目の前に・・・
熊🐻に注意と言われても、どうすればいいのかなぁと思いませんか❓
ようやく、最初の道標ボードが目の前に・・・ 熊🐻に注意と言われても、どうすればいいのかなぁと思いませんか❓
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さらに山道を進みま〜す❣️
さらに山道を進みま〜す❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さらに進むと第二のボードが現れました〜。
さらに進むと第二のボードが現れました〜。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あと、320mだぁ〜❣️
あと、320mだぁ〜❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あと50mだけど、このボード必要❓
あと50mだけど、このボード必要❓
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開山堂に到着❣️素晴らしい景色に癒されるなぁ。
開山堂に到着❣️素晴らしい景色に癒されるなぁ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雲居禅師と伊達政宗の関係を綴っております。
雲居禅師と伊達政宗の関係を綴っております。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お参りしましたよ〜❣️
お参りしましたよ〜❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山まであと330メートル❣️頑張るぞ💪
西風蕃山まであと330メートル❣️頑張るぞ💪
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 意気揚々と歩いていたら、なんと目の前に野生の鹿🦌が・・・こちらを見ていました❣️思わず引き返してしまいましたが、結構大きな親鹿🦌でした。写真の木の向こう側に見えますか❓
5分ほど睨み合いをしていたら、鹿の方が動き始めて藪の中に消えて居なくなりました。
こんな時はどうすればいいのでしょうかねぇ。
まだ鹿だったから良かったですが、これが熊だったらと思うとぞっとしますね。
意気揚々と歩いていたら、なんと目の前に野生の鹿🦌が・・・こちらを見ていました❣️思わず引き返してしまいましたが、結構大きな親鹿🦌でした。写真の木の向こう側に見えますか❓ 5分ほど睨み合いをしていたら、鹿の方が動き始めて藪の中に消えて居なくなりました。 こんな時はどうすればいいのでしょうかねぇ。 まだ鹿だったから良かったですが、これが熊だったらと思うとぞっとしますね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ようやく、西風蕃山に到着❣️
ようやく、西風蕃山に到着❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三角点にタッチ❣️
三角点にタッチ❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 東日本大震災で崩れたのかなぁ❓修復の跡が生々しい。
東日本大震災で崩れたのかなぁ❓修復の跡が生々しい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山道を下ってくると、オバタケ山⛰20歩 という板が木に縛ってあったので、何かと思って笹の中を歩いて行ってみると・・・
山道を下ってくると、オバタケ山⛰20歩 という板が木に縛ってあったので、何かと思って笹の中を歩いて行ってみると・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 なんと小畑山の山頂の表示がありました。
しかも、208.4m❓基準点名 半山て書いてありました。なんだか2つ目の山を制覇した気分に。
なんと小畑山の山頂の表示がありました。 しかも、208.4m❓基準点名 半山て書いてありました。なんだか2つ目の山を制覇した気分に。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三角点もあったので、タ〜ッチ❣️
三角点もあったので、タ〜ッチ❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この山は地元の皆さんに愛された山⛰なんだなぁと感じました。本当にこの自然が永遠に残って欲しいと思いました。また来ますよ〜❣️
この山は地元の皆さんに愛された山⛰なんだなぁと感じました。本当にこの自然が永遠に残って欲しいと思いました。また来ますよ〜❣️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今日、歩いた歩数は12,397歩でした。
今日、歩いた歩数は12,397歩でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。