晩秋の雌阿寒岳~阿寒富士~ぐるり1周

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

昨日までずっと雨が降ってたりして、お山の天気もちょっと心配だったけど、今朝起きててんくらを見たら、オールAに変わってるじゃありませんか✨ これは行くしかない!と思い強行してきました。 まずは雌阿寒温泉から雌阿寒岳を目指します。 今日は天気がとても良く、登ってる人もたくさんでした~ 初めは順調にサクサク登っていきましたが、5合目を過ぎた辺りからハイマツのトンネルがあったり、 7合目辺りからはガレやザレの入り交じった急登に心が折れそうになりながら、何とか登頂✨活火山を目の当たりにして絶景に感動ですが、先があるので急いで、山ラーメンを食べて阿寒富士に向けて出発です。 この時はこの先に待ち受けてる試練は知る由もなく進んでいきます💦 まず、雌阿寒岳のお鉢周りを下って行くと、ザレに足を取られ何度も転倒・・・ちょっと注意しながら下っていきます。 やがて見えてきた、阿寒富士・・・なんだかずいぶん黒い山だな~って思いながら進んで行くと、 これが予想をはるかに越える足場悪いお山😱 進んでも進んでも、下がってる気がする💦 3歩進んで2歩下がってる感じ・・・ 上を見上げても、ちょうど太陽が眩しくて 何も見えないし、もう何度諦めかけたか💦 上から降りて来る人と挨拶を交わしながら、何とか自分と戦って登りきりました~ またもや絶景に感動✨✨ これがあるから、山にハマって行くんだな〜 下りはオンネトー周りで降りました~ 途中足がもつれて谷底に転がりかけて焦ったけど 何とか下山~ꉂꉂ😆 帰りは野中温泉♨️で疲れを癒してきました~ 内湯はめっちゃ熱いし洗い場らしいところはなかったけど、お風呂セット持って行ったからお構いなしでスッキリしました~ 久しぶりに身体じゅうがバキバキに痛い💦