栂池高原紅葉ハイキング

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

先週の土曜日に大好きな白馬に行って来ました 当初の予定は大雪渓を登り杓子岳、白馬槍ヶ岳と登って白馬山荘に宿泊、翌日白馬岳に登り最高の稜線を歩いて栂池に下りるコースだったのですが、生憎2日目が雨予報となっていたので中々断念 日帰りの白馬岳登山も考えたのですが、晴れ間は午前中だけ、しかも自分の体の調子が余り芳しくないとあって変更に変更を重ねて軽めの紅葉ハイキングとなりました ゴンドラ、ロープウェイと乗り継ぎ栂池高原へこの乗り物に乗っている間が一番の紅葉の見所だったですね 栂池登山口から登山道へ晴れている間に天狗原まで登って紅葉を見ようと歩き出しましたが2000m辺りは既に紅葉は終了でした しかも雲も湧いて来て天狗原に着いた時には乗鞍岳は雲の中。。。 寒いので下山して今度は栂池自然園を散策です 木道を歩き大雪渓の見える展望台へ 大雪渓は見えましたが、肝心の白馬岳や杓子岳、白馬槍ヶ岳は雲の中 今回は絶景を拝むことが出来ませんでした が、楽しい山散策が出来たかな 来年は久々に白馬岳に登るゾッと‼️