光明山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

6.7km

のぼり

538m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
15
距離
6.7 km
のぼり / くだり
538 / 537 m
11
1 33
57
8

活動詳細

すべて見る

昨日小笠山行ったので、午前中迷っていて出掛けるのが遅くなりました。 一人で行くとなると 色々不安になるので、一度行った事がある山にしようと思い探していて遅くなったのもあります。 さらに、台風の影響があって以前と同じように登れるのか?心配で・・ まあ、とにかく遅くならないうちに出発!

光明山 横川の道の駅から出発!ここの 椎茸の蒸しパンが美味しいです。今回戻ってきたのが遅かったので売り切れでした。
横川の道の駅から出発!ここの 椎茸の蒸しパンが美味しいです。今回戻ってきたのが遅かったので売り切れでした。
光明山 最初はアスファルト道
最初はアスファルト道
光明山 今日は前回の逆周り。ここからの傾斜は、下りでは膝に悪そうだったので、今日は時計周りに登ります。
今日は前回の逆周り。ここからの傾斜は、下りでは膝に悪そうだったので、今日は時計周りに登ります。
光明山 こういう石碑が建ってていい感じの道だったんですが・・
こういう石碑が建ってていい感じの道だったんですが・・
光明山 木は倒れてるし、細かい枝とか杉の葉っぱが沢山落ちてて歩きにくい。
木は倒れてるし、細かい枝とか杉の葉っぱが沢山落ちてて歩きにくい。
光明山 木が切られている場所は明るいです。この北側が酷いことになってました。
木が切られている場所は明るいです。この北側が酷いことになってました。
光明山 物凄く木が倒れています。道には影響ありません。
物凄く木が倒れています。道には影響ありません。
光明山 まぁ、木は倒れたりしてますが大丈夫。
まぁ、木は倒れたりしてますが大丈夫。
光明山 今日初の倒木による道が塞がれてる所。通れます。
今日初の倒木による道が塞がれてる所。通れます。
光明山 大きい木が倒れています。
大きい木が倒れています。
光明山 反対側に倒れているので山道は通れます。
反対側に倒れているので山道は通れます。
光明山 と、思ったらここから少々荒れてます。でも、通れます。
と、思ったらここから少々荒れてます。でも、通れます。
光明山 こういう感じで枝や葉っぱが沢山落ちてて、以前よりも歩きにくい。
足に引っかかる。
こういう感じで枝や葉っぱが沢山落ちてて、以前よりも歩きにくい。 足に引っかかる。
光明山 遺跡まで来ました。
ここまで、一人だと心細くて怖いね〜
天気も良くないしねー
遺跡まで来ました。 ここまで、一人だと心細くて怖いね〜 天気も良くないしねー
光明山 ここから下りてきました。アスファルト道に出ます。
ここから下りてきました。アスファルト道に出ます。
光明山 光明山にはここから入っていきます。
光明山にはここから入っていきます。
光明山 ここの階段上るのが嫌で 今日はこの周り方にしました。長いよ〜
下りるのも気を付けないと 膝にくる。
ここの階段上るのが嫌で 今日はこの周り方にしました。長いよ〜 下りるのも気を付けないと 膝にくる。
光明山 階段から下りてきました。ここで終わり。
階段から下りてきました。ここで終わり。
光明山 階段のあとは こんな道なのでとても歩きやすい。
下まで何もなく(倒木あって、通れないとか)行けますよーに  と、願っておりてました。
時間も遅くなっちゃったしね。
階段のあとは こんな道なのでとても歩きやすい。 下まで何もなく(倒木あって、通れないとか)行けますよーに と、願っておりてました。 時間も遅くなっちゃったしね。
光明山 確か・・目にいいキレイな水が湧き出ているんだった気がする。昔ね。
確か・・目にいいキレイな水が湧き出ているんだった気がする。昔ね。
光明山 私の重さで この橋落ちないか心配だった。
大丈夫だったけどね。
私の重さで この橋落ちないか心配だった。 大丈夫だったけどね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。