ひろしま北里山キングへの挑戦1/20 臥龍山

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
13
距離
7.4 km
のぼり / くだり
469 / 471 m
15
1 9

活動詳細

すべて見る

先週雲月山に行った帰りに芸北オークガーデンへ行った所、 旦那がこんなイベントあるよ!とチラシを見せてくれ、 全部の山を登ってみたくなり(記念品狙い) 夏登山をしておらず、体力づくりも兼ねて、 今週末から挑戦することになりました。 一山目は旦那チョイスで臥龍山。 怖いイメージがあったので登ることがないと思っていたけど、まさかの挑戦。 着いてみると、車が10台近くあり、割と人がいてにぎやかな感じ。 飲食店(かりお茶屋)も人がたくさんいて活気がある感じ。産直市もある。 これで下山しても暖かいものが食べれると安心。登山開始。 ススキの野原を眺めながら登山口へ。 最初はなだらか、しかしどんどん急登になる。 クマ出没注意にびびりながら、とにかくどんどんすすむ。 倒木あり。時折笹がおおいかぶさってきて足元が見えずらい。 あまり人が通らないのかな?と思いつつ。 頂上は見晴らしはよくなく、 テーブル岩といす岩(勝手に命名)がありました。 巨石もあります。 臥龍山から猿木峠までは歩きやすい傾斜ですが、 これまた笹がおおいかぶさって足元が見えずらい。 藪漕ぎしている気持ちになる。(本当に藪漕ぎほど大変ではないでしょうが。) 猿木峠から八幡平公園方面へ下山。 下のほうになると途中沢を数か所渡り、ぬかるんでいて足場はやや悪い。 杉林をすすむ。遊歩道側の下山口へ。 出たところテーブルあり。登山口をもしこっちにしていたら見落とすだろうねと話しながら駐車場へ。 スタート地点の駐車場に着いて茶屋を除くと閉まっている! もちろん産直市も閉まり、駐車している車も少ない。 さびしい。営業は15時まででした。残念。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。