岩手県日本百名山巡り①続 岩手山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

7.6km

のぼり

616m

くだり

1430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 32
距離
7.6 km
のぼり / くだり
616 / 1430 m
42
46
1 46

活動詳細

すべて見る

再び YAMAPにログイン後、登るにつれて勾配がキツくなり、見上げる様になりました。山頂部は相変わらずガスっています。登山道も石がゴロゴロしているところ、火山礫、岩だらけのところと勾配に応じて変わってきます。そんな道をピッチを上げて登り続けます。かなりピッチを上げたので避難小屋にはコースタイムの1時間程早く着き一息着きました。これで山頂でゆっくり出来そう。避難小屋には沢山の登山者が登って来ていました。避難小屋泊まりの方も多そうです。避難小屋からは火山の迫力を感じながらの登りでした。山頂部に達するとガスもとれ晴れ間が拡がり複式火山の構造がはっきりと分かりました。蒸気が立ち昇っている場所もあり火山エネルギーを肌で感じる事が出来ました。勿論、素晴らしい眺望も拡がり、写真を撮り続けなかなか山頂には進めません。地形が浅間山にソックリでした。山頂にもだいぶ予定より早く着き、晴れ間の拡がった山頂でたっぷりと眺望を楽しむ事が出来ました。八合目で知り合った若い方と山頂で再び出会い写真を撮りあっている内、何と出身地と大学の後輩と判明、これはなかなかある事ではないと孫の様な方とFaceBook友達となりました。山頂は風が冷たかったので避難小屋まで下りそこで一緒にランチタイムしながら楽しい一時を過ごしました。しかし予定より早く着き過ぎ油断が生じ、のんびりし過ぎて、下山予定時間がだいぶ過ぎて行きました。下山も登りと同じ様にかなり早いペースで降りました。秋のつるべ落としと言いますが、暗くなる前ギリギリに登山口に到着出来ました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 旧道を登ります。
旧道を登ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 相変わらずの急登です。
相変わらずの急登です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 でも急登のお陰で高度が稼げます。
でも急登のお陰で高度が稼げます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そろそろ稜線かな?
そろそろ稜線かな?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目!山頂方面が見えます。取り敢えずガスっていない。
八合目!山頂方面が見えます。取り敢えずガスっていない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 避難小屋も見えて来ました。
避難小屋も見えて来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 浅間山に地形が似ている。
浅間山に地形が似ている。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 避難小屋到着。山頂から戻って来た方達は寒そうでした。
避難小屋到着。山頂から戻って来た方達は寒そうでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小屋の前の水場、美味しい水です!
小屋の前の水場、美味しい水です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 見れば見る程浅間山。
見れば見る程浅間山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 外輪山も。
外輪山も。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂直下のもう一つの避難小屋。
山頂直下のもう一つの避難小屋。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂はまだ見えない。
山頂はまだ見えない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あの向こうが山頂か。
あの向こうが山頂か。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下界は青空。
下界は青空。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 見えた山頂が。
見えた山頂が。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂までこの石仏が。
山頂までこの石仏が。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 点々とあります。
点々とあります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂、青空が広がってきました。
山頂、青空が広がってきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂!早く到着出来て良かった!
山頂!早く到着出来て良かった!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 何時もの三角点タッチ!
何時もの三角点タッチ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まずは記念写真。
まずは記念写真。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口をバックに八合目で知り合った方に撮って頂きました。
火口をバックに八合目で知り合った方に撮って頂きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口があちこちにあります。
火口があちこちにあります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂は晴れてきました。
山頂は晴れてきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんなものもありました。
こんなものもありました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さすが独立峰!360度の展望!
さすが独立峰!360度の展望!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂は風が冷たく食事は避難小屋で。
山頂は風が冷たく食事は避難小屋で。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂を振り返ります。
山頂を振り返ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これも火口。
これも火口。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂はまだ沢山の方が居ます。
山頂はまだ沢山の方が居ます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なかなか良い風景!
なかなか良い風景!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 何度も立ち止まり眺めます。
何度も立ち止まり眺めます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スッカリ晴れた山頂。
スッカリ晴れた山頂。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 外輪山と火口原。
外輪山と火口原。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第二外輪山が山頂
第二外輪山が山頂
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これぞ火山地形
これぞ火山地形
岩手山・黒倉山・鞍掛山 撮って頂きました。
撮って頂きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 避難小屋近くで山頂振り返ります。
避難小屋近くで山頂振り返ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お友達となった私の後輩
お友達となった私の後輩
岩手山・黒倉山・鞍掛山 避難小屋でランチタイム
避難小屋でランチタイム
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂は青空が広がっていますね。
山頂は青空が広がっていますね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ノンビリし過ぎて下山開始です
ノンビリし過ぎて下山開始です
岩手山・黒倉山・鞍掛山 降りも一気に降りれそう。
降りも一気に降りれそう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 暗くなる前に降りれるかな?
暗くなる前に降りれるかな?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 影岩手山。
影岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 紅葉樹林帯まで降りて来ました。
紅葉樹林帯まで降りて来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 暗くなる前に下山出来て良かった。
暗くなる前に下山出来て良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。