今年の登り始めは筑波山、YAMAP 関東オフ会準備会メンバーとともに♪

2016.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
5 時間 38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1007 / 994 m
6
11
1 35
1 43
8

活動詳細

すべて見る

関東オフ会(2/27)の準備会後の居酒屋で、私の2016年初登りを兼ねて一緒に山登りをすることになり、都合のあった5人で近場の筑波山に行くことになりました。 1月の雪がまだ残っているとの情報もあり、各自軽アイゼンやチェーンスパイクを持参。 筑波神社で登山の無事とオフ会の成功を祈願して白雲橋コースをスタート。  白雲橋→白蛇弁天→つつじケ丘コースと合流→巨石群→女体山山頂→自然研究路→男体山→御幸ケ原コースを下山。 約8時間(昼食を含んで休憩は90分)かけて雪の残る筑波山を満喫してきました。 最初は温かな南風を受けて汗をかきながら上り、中腹からは、深いガスがかかり、木々からの冷たい滴をあびながら進みました。 巨石群で記念撮影し、凍結と泥のまじった悪路に苦戦しながら無事に女体山(877m)に登頂。この頃から晴れ間が出てきました。 同行のクラウドさんは記念すべき百名山第一座目!おめでとうございます。 予定では御幸ケ原で昼食、男体山登頂後に下山予定でしたが、tonyさんから雪の残る自然研究路の周回(約60分)を提案していただき、みんなで持参した軽アイゼンやチェーンスパイクを装着。雪音を楽しみながら周回。チェーンスパイク初体験のあっつんさんの終始笑顔が印象的でした。 途中の東屋で昼食。ウインナー入りキムチスープに各自持参したおぎりやカップ麺、デザートにnaruさん持参のおしるこにスライス餅を入れて美味しく頂きました。おしゃべりが弾んで休憩の1時間があっという間に過ぎた感じです。  下山後は、遅くまで入浴できる「つくば湯」に入って乾杯。しかし、つくば湯は土日は1300円と高い。(クーポンが出ているようなのでご利用予定の方はクーポンを持参してください) いつもはソロで活動する5人のそれぞれの経験が活きた山登りとなり、不思議と初めての同行とは思えない安心感がありました。 心地よい筋肉の疲労感が残りましたが、純粋に楽しい山登りとなりました。 同行の皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました。また機会があればご一緒しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。