道東遠征2日目‼️日本百名山 羅臼岳~😓

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

道東遠征も先日の斜里岳に続き2回目となり、今回は羅臼岳ピークを目指し同僚のポニョ文君と我が息子ゆうきが 同行しました✨✨ 息子が開校記念日で休みということもあり、贅沢に金曜日の昼から出発し 知床の岩尾別温泉(地の涯)にお世話になりました😃 ♨️泉質もよく清潔感もあり、すごく良い♨️でした。ディナーは毛ガニ一杯ずつ付いて刺身も見たことないような🐟がいっぱい✨👌😃 登山者の為に朝食も、握り飯から行動食まで用意して頂き、また熊よけスプレー等もレンタルさせて頂き、さらに帰りに無料で♨️日帰り入浴させて頂き ホントにありがたかったです🙇 また行きたい温泉ナンバー1ですね🎵 ただしdocomoとSoftBankは圏外です さて早朝6:00登頂開始‼️前夜の大雨が朝にはあがり、なんとか晴れ間がちょこちょこ差しながらのスタートとなりました。標高差1400メートル。 麓はすごく暖かったんですが大沢入り口あたりから気温も一気に下がり、くわえて爆風🌬️足も重くなりました😵 最後のロックガーデンはさすがに息子方も恐怖と爆風(体感温度-10°くらい)で、てこずっているようでタイムも予想以上にかかりました😓 ピークは羅臼岳の看板が隠れるくらい氷結しておりガスってて眺望を楽しむ余裕なし。途中の風のあたらない場所を探して昼食をとり、そうそうに下山開始。のはずが😨ポニョ文君と息子がロックガーデンで足を故障してしまい 登りよりもタイムがかかって下山するという結果になってしまいました~😣 当然、翌日の雄阿寒岳はポニョ文君は リタイアとなりました💦😤 下山してる途中から晴れてきて羅臼岳の全貌も見れたり知床岳や硫黄山、知床五湖、オホーツク海も綺麗に見れてまたもう一度、晴れた日に来たいなと思いました🎵😃