富士スバルライン五号目から富士浅間神社までの下山

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

曇空の朝6時半地元駅前からバスで出発。富士登山の季節ではないのに富士スバルラインには旅行者が沢山いてビックリしました。外国の方が多かったてす。 大変よく曇っていたので富士山の頂上は見られませんでした。 江戸時代からの富士講の説明パネルが下山道沿いに沢山あり見応えありました。 富士スバルライン 吉田口五号目から 富士浅間神社への下山ウオーキングでした。この前の台風で登山道の土が流されてえぐれていたり 大木が根こそぎ倒れて下山道をふさいでいるところが多くくぐったりまたいだり、特に道が火山灰の小石のようなザラザラした道で気を抜くと滑って転んでしまいます。馬返しまでの下山道は気が抜けないものでした。馬返しからは車道を歩かせてもらい富士浅間神社へ無事歩いて到着しました。 富士浅間神社より追加で新倉山浅間公園までウオーキングしました。今日はじめての登りで階段約400段登りましたが紅葉もまだ、富士山も雲の中 しかも夕方、次は春 桜の時期に 来てみたいです。 ウオーキング倶楽部の皆さんとバスウオークでした。地元からバスで出かけて歩き地元に帰ってこられる これ以上楽な行動はありません。ありがとうございました。お疲れ様でした。(2018.10.13.土曜日)