~単独登山~御嶽山🗻小坂口ルート 秋探し

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1
9 時間

わたしが本格的に山登りをするようになったのは御嶽山の事故の後でした。 登山で出会った色々な人から、御嶽山は良いよ!と聞くも、なかなか近寄る気持ちにもなれず、やっと今年の夏に友人と行く予定を立てていましたが、天候に恵まれず見送っていました。 10月になり、秋山登山を計画していた所、ふと御嶽山のことを思い出しました。 憧れの五の池小屋を目的地に計画し、濁河温泉がある小坂口ルートから出発しました。 登山口からは、通常のルートは通れず、コースタイム+20分のルートで始まります。 私が想像していた御嶽山とは違っていて、苔むした森の中を少しずつ高度を上げながら進んでいきます。道も整備されていて、八ヶ岳のような雰囲気です。 通常ルートに合流してからも、よく整備されていて、歩きやすいです。そして、五の池小屋まで42番まで続く可愛い標識があり、達成感がじわじわあります。(あとから100m刻みであることに気づく) 道中も、ジョーズ岩や、カエル石、お助け水など...ユニークな目印がありました。 思ったより、一面紅葉ではなかったけど、所々秋を感じる山並み。落ち葉や見上げた樹など。 一眼レフを相棒に連れてきていたので、ついつい足が止まってしまいました。 急登もなく、3000m近い山にしては、とても昇りやすかったです。でも、普段の運動不足から結構息は上がりました😵💦ちょうど良いといえば、ちょうど良い😊 五の池小屋では、おでんと自家製ジンジャエールを頂きました!染みるっ!!🍺 天候はやや曇りで、三の池があまりよく見えず。。休憩の後、とりあえず池を周回してみることに。すると、じわりじわりと靄がなくなり、素敵なブルーカラーの三の池が姿を現しました❤カメラのシャッターが止まらない笑 気付けば13時過ぎ。急いで五の池小屋に戻り、バッジと手拭いを記念に購入。 今回の山旅ではシフォンケーキを楽しみにしていましたが、時間もなくゆっくりできないので次回に見送ることに。。 帰りは、できるだけ急いで下った結果、途中の橋でスッテンコロリン。トレッキングポールがひん曲がることに💦オーマイガー💦 買い足して軽いの欲しいなぁとは思ってたけれどショック。 帰宅の運転もやたら長く感じ😵💦中山道長すぎやろー! 今回、御嶽山に登ったら自分が山に登りたい理由が分かる気がして登ってみました。なんとなくわかった気がする。山のなかでは色々なことを考えて、答えに近付いた気がしたけど、下山すると忘れてしまう登山あるある😅 それが理由の一つかもしれないけど笑。 また、御嶽山と五の池小屋に行きたいと思いました😌