玉東町 木の葉山(田原坂北西)ひょこっと

2016.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
18
距離
4.3 km
のぼり / くだり
289 / 289 m
1 5
41

活動詳細

すべて見る

思い立って、曇天でしたが、やりました(^_^;) 西南の役主戦場の田原坂北西に位置する玉東町木の葉山 役場駐車場から信太郎行きまーす。 テレビ塔からすぐに、西南の役砲台跡の表示です。 多分、官軍のものでしょうか。 道は非常に歩き易いです。ところどころ、坂がきついですが、大丈夫です。(^_^;) 地元の方々の手入れが結構行き届いた感があります。ニヤッとする表示板が随所にありました(^_^;) 岩の間から芽吹き成長した木がありました。 そこには、「念ずれば岩をも砕く」 坂上真民さんの「念ずれば花ひらく」は有名ですが、地元とあって?(坂上さんは荒尾のご出身です)玉名では氏の言葉がこんなところにもアレンジされて(^_^;) びっくりぽん ちょっと話題それますが、 先日買ったビーパルに脳科学者の茂木氏のコラム「森を歩くことの効用」にて森の中は情報量が源泉かけ流しの温泉と同様でその中にあって「意識」の働き活性させる事が、脳のエクソサイズになる云々 とありました。仕組みはよくわかりませんが、歩きながら考えたり、五感で感じるいろんなことが理性と感情に与えてくれる情報が、最終的にある達成感の包装に包まれて終わるのでその通りだなあと思います。 頂上でコーヒー沸かして頂きました(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。