白馬三山縦走と白馬鑓温泉テント泊

2018.10.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
1 時間 15
距離
13.3 km
のぼり / くだり
2236 / 1477 m
DAY 2
合計時間
2 時間 56
休憩時間
0
距離
5.7 km
のぼり / くだり
155 / 922 m

活動詳細

すべて見る

10月13・14日、雪で北アルプスに登れなくなる前に、行ってみたかった白馬鑓温泉に行ってきました。 前日、夜に出発して、3時過ぎに猿倉駐車場着。真っ暗&ガラガラ。 ヘッドライト付けて、登山開始。全く知らない道を夜歩くのは怖いです。猿倉山荘(小屋閉め後)で登山道がどこにあるかわからなくてちょっと迷う。 しばらく暗闇の中を歩くと、白馬尻小屋の恒例の「おつかれさん」看板がありましたが、真っ暗の中に浮かび上がるとなにかちょっと怖い・・・ 薄明るくなるころ大雪渓の下端到着。 そこからしばらく夏道を歩いて登り、ようやく初の大雪渓に到着。 さすがにこの時期には雪が少なく100mぐらいしかありませんでした・・・ それでもクレバスは結構深くて渡るときちょっと怖かったです。 その後は夏道ですが、夜間の氷点下以上に下がったためか、登山道に沢水がかかるところは結構凍っていて、滑りそうになることが何回か。 白馬岳→白馬山荘でビール一杯→杓子岳→白馬鑓ヶ岳と縦走。 個人的には白馬鑓ヶ岳からの景色が好き。 道中、ほとんど人はいなくて、全ルートですれ違ったのは20人ぐらい。 その後、今日のお宿の白馬鑓温泉小屋(小屋閉め後)へ。 大雪渓の登りからの三山縦走で結構膝に来て大変。 しかも小屋の近くに鎖場もあって最後の追い込みがきつかったです。 小屋にはすでにテントがいくつかあり、空いているところに設営。 あとは、温泉入って、夕食食って、また温泉入って就寝。 翌日は早く帰る必要があったので、寝起きの温泉入ってから撤収、暗いうちに下山開始。 またしても暗闇の中、ヘッドライトで、雨に濡れた知らない岩だらけの登山道を下山。 転倒・滑落しなくてよかったです。 下山の後半には雨も上ががりました。が、膝の痛みともあって結構時間がかかって、妙に遠い感じがしました。 白馬鑓温泉は小屋閉め後なのでテントは無料で設営できましたが、水とトイレがありません。水はテント場をちょっと登った沢から調達(私は降りてくる途中に汲んできました。)できます。 温泉もちょうどいい湯加減で、硫黄(硫化水素)の匂いもしっかりしていていいお湯ででしたが、たどり着くまでの道が大変でした。

白馬岳・小蓮華山 登山口の猿倉荘手前のバス停。
登山口の猿倉荘手前のバス停。
白馬岳・小蓮華山 登山口の手洗い場で記念撮影。
登山口の手洗い場で記念撮影。
白馬岳・小蓮華山 闇夜に浮かぶ「おつかれさん」
闇夜に浮かぶ「おつかれさん」
白馬岳・小蓮華山 大雪渓末端
大雪渓末端
白馬岳・小蓮華山 夜明け前の大雪渓
夜明け前の大雪渓
白馬岳・小蓮華山 結構崩れてます。
結構崩れてます。
白馬岳・小蓮華山 途中、ザックの雨蓋には霜が降りてました。
途中、ザックの雨蓋には霜が降りてました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓入り口
雪渓入り口
白馬岳・小蓮華山 割れませんように・・・
割れませんように・・・
白馬岳・小蓮華山 この時期、残る雪渓歩きは100mぐらいか
この時期、残る雪渓歩きは100mぐらいか
白馬岳・小蓮華山 ようやく夜明け
ようやく夜明け
白馬岳・小蓮華山 深さ5M以上はあるような・・・
深さ5M以上はあるような・・・
白馬岳・小蓮華山 霜柱
霜柱
白馬岳・小蓮華山 登山道の沢にかけられた木橋。
濡れていると思ったら・・・
登山道の沢にかけられた木橋。 濡れていると思ったら・・・
白馬岳・小蓮華山 凍ってツルツル滑ります!
凍ってツルツル滑ります!
白馬岳・小蓮華山 岩に流れた水も凍ってます。
岩に流れた水も凍ってます。
白馬岳・小蓮華山 頂上山荘が見えて来ました。ここからが階段もあって大変。
頂上山荘が見えて来ました。ここからが階段もあって大変。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ白馬岳
もうすぐ白馬岳
白馬岳・小蓮華山 白馬岳登頂!
白馬岳登頂!
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山
小蓮華山
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳?
雪倉岳?
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬鑓ヶ岳の向こうに鹿島槍ヶ岳
杓子岳、白馬鑓ヶ岳の向こうに鹿島槍ヶ岳
白馬岳・小蓮華山 猿倉方面。下までよく見えました。
猿倉方面。下までよく見えました。
白馬岳・小蓮華山 白馬頂上山荘で朝から乾杯。
白馬頂上山荘で朝から乾杯。
白馬岳・小蓮華山 ハイマツには氷が着いてます。
ハイマツには氷が着いてます。
白馬岳・小蓮華山 氷のドラゴン
氷のドラゴン
白馬岳・小蓮華山 凍りついた枯れ草
凍りついた枯れ草
白馬岳・小蓮華山 杓子岳山頂
杓子岳山頂
白馬岳・小蓮華山 杓子岳山頂からの白馬岳
杓子岳山頂からの白馬岳
白馬岳・小蓮華山 途中の凍った草が日光を反射して光ってます。
途中の凍った草が日光を反射して光ってます。
白馬岳・小蓮華山 ハイマツなども一面キラキラ。
ハイマツなども一面キラキラ。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳
白馬鑓ヶ岳
白馬岳・小蓮華山 槍ヶ岳からの杓子、白馬岳。歩いてきた稜線も見えるので、感慨もひとしお。
槍ヶ岳からの杓子、白馬岳。歩いてきた稜線も見えるので、感慨もひとしお。
白馬岳・小蓮華山 立山、剱岳。今日は天気もいいので山頂には誰か居るのでしょうか。
立山、剱岳。今日は天気もいいので山頂には誰か居るのでしょうか。
白馬岳・小蓮華山 不帰キレット越しに唐松、五竜、鹿島槍。
唐松から鹿島槍は来年いこうかな。
不帰キレット越しに唐松、五竜、鹿島槍。 唐松から鹿島槍は来年いこうかな。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉分岐部からの白い白馬鑓ヶ岳。
白馬鑓温泉分岐部からの白い白馬鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 温泉は雲の中の模様。
温泉は雲の中の模様。
白馬岳・小蓮華山 縦走で疲れ切った足腰に情け容赦ない鎖場
縦走で疲れ切った足腰に情け容赦ない鎖場
白馬岳・小蓮華山 こんな岩を降りて来ました。
こんな岩を降りて来ました。
白馬岳・小蓮華山 ようやく温泉が見えてきた。
ようやく温泉が見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 温泉周囲の風景。
温泉周囲の風景。
白馬岳・小蓮華山 今日のお宿完成。
今日のお宿完成。
白馬岳・小蓮華山 たまたま誰もいないので記念撮影。
たまたま誰もいないので記念撮影。
白馬岳・小蓮華山 ちょうどいいお湯加減です。極楽極楽〜。
ちょうどいいお湯加減です。極楽極楽〜。
白馬岳・小蓮華山 温泉からのお湯とそれ以外のお湯が斜面を下って流れ落ちます。
温泉からのお湯とそれ以外のお湯が斜面を下って流れ落ちます。
白馬岳・小蓮華山 常時湯気が沢山。
常時湯気が沢山。
白馬岳・小蓮華山 夕食は焼き肉。ご飯が失敗したのが残念なところ
夕食は焼き肉。ご飯が失敗したのが残念なところ
白馬岳・小蓮華山 翌朝、闇と小雨の中の渡渉
翌朝、闇と小雨の中の渡渉
白馬岳・小蓮華山 暗い中、こんな沢をいくつか渡ってきました。
暗い中、こんな沢をいくつか渡ってきました。
白馬岳・小蓮華山 夜明け前にはガス祭り
夜明け前にはガス祭り
白馬岳・小蓮華山 ようやく晴れてきました。
ようやく晴れてきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻への登山道に無事合流。
白馬尻への登山道に無事合流。
白馬岳・小蓮華山 猿倉駐車場から。
白馬岳は雲の中。
猿倉駐車場から。 白馬岳は雲の中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。