日帰り 石山〜音羽山

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

12.0km

のぼり

620m

くだり

600m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 42
距離
12.0 km
のぼり / くだり
620 / 600 m
31
1 31
18
2 8

活動詳細

すべて見る

数年前に登った身近な音羽山を石山、国分側からアプローチして見ました。いい天気で良かった。

音羽山・醍醐山 出発は、地元唐橋から!
出発は、地元唐橋から!
音羽山・醍醐山 泉福寺
泉福寺
音羽山・醍醐山 幻住庵入口前を直進。
幻住庵入口前を直進。
音羽山・醍醐山 国分ふれあい広場
国分ふれあい広場
音羽山・醍醐山 ここから山道へ
ここから山道へ
音羽山・醍醐山 標識は、見やすく整備されてます。
迷う事なく直進あるのみです。
標識は、見やすく整備されてます。 迷う事なく直進あるのみです。
音羽山・醍醐山 小川、谷沿いを辿り歩きやすい山道です。
小川、谷沿いを辿り歩きやすい山道です。
音羽山・醍醐山 音羽山、逢坂山方面に
音羽山、逢坂山方面に
音羽山・醍醐山 橋や岩場を何度か渡りながら登って行きます。
橋や岩場を何度か渡りながら登って行きます。
音羽山・醍醐山 ここが唯一の公衆トイレです。
ここが唯一の公衆トイレです。
音羽山・醍醐山 登って来た所の標識。近道は、先程のトイレに近い。
登って来た所の標識。近道は、先程のトイレに近い。
音羽山・醍醐山 ここから、階段があり登り勾配が上がります。
ここから、階段があり登り勾配が上がります。
音羽山・醍醐山 コケでいい感じです。
コケでいい感じです。
音羽山・醍醐山 左側は、千頭岳、大平山方面と右側が長等公園、パノラマ台 →右側に尾根伝いの道で音羽山です。
左側は、千頭岳、大平山方面と右側が長等公園、パノラマ台 →右側に尾根伝いの道で音羽山です。
音羽山・醍醐山 音羽山までは、高圧電塔以外は眺めの良い所は、無いです。
音羽山までは、高圧電塔以外は眺めの良い所は、無いです。
音羽山・醍醐山 眼下に僅かに見える近江大橋。
眼下に僅かに見える近江大橋。
音羽山・醍醐山 パノラマ台近し!ですが、木々が生い茂り展望出来ません。
パノラマ台近し!ですが、木々が生い茂り展望出来ません。
音羽山・醍醐山 音羽山場直ぐです。
音羽山場直ぐです。
音羽山・醍醐山 鉄塔真下
鉄塔真下
音羽山・醍醐山 ここポイント!音羽山行ってここまで戻り、逢坂山・長等公園・蝉丸神社方面は、左側です。
ここポイント!音羽山行ってここまで戻り、逢坂山・長等公園・蝉丸神社方面は、左側です。
音羽山・醍醐山 着きました。音羽山 593.4m
着きました。音羽山 593.4m
音羽山・醍醐山 眼下右側眺望!音羽山から滋賀県側皇子山方面へケーブルが降りて行きます。
眼下右側眺望!音羽山から滋賀県側皇子山方面へケーブルが降りて行きます。
音羽山・醍醐山 眼下左側眺望、京都・山科
眼下左側眺望、京都・山科
音羽山・醍醐山 朝早めの頂上で、人も少なくゆっくりします。
朝早めの頂上で、人も少なくゆっくりします。
音羽山・醍醐山 出発!逢坂山方面へ
出発!逢坂山方面へ
音羽山・醍醐山 なかなか、階段の下りは、膝の負担が大きいです。ストック持って来て負担軽減です。
なかなか、階段の下りは、膝の負担が大きいです。ストック持って来て負担軽減です。
音羽山・醍醐山 登りから下りの終始台風21号の被害で木々でも風の影響を受けやすい大木が、かなり折れて倒れてました。
登りから下りの終始台風21号の被害で木々でも風の影響を受けやすい大木が、かなり折れて倒れてました。
音羽山・醍醐山 逢坂山への陸橋
逢坂山への陸橋
音羽山・醍醐山 登山終盤で逢坂山のかねよで鰻重食べに立ち寄りました。
登山終盤で逢坂山のかねよで鰻重食べに立ち寄りました。
音羽山・醍醐山 大人気で混んでましたが食べれて満足。特上鰻まむし‼️ご馳走さまでした。
大人気で混んでましたが食べれて満足。特上鰻まむし‼️ご馳走さまでした。
音羽山・醍醐山 ラストに蝉丸神社⛩参拝。
ラストに蝉丸神社⛩参拝。
音羽山・醍醐山 GOOL!!京阪電車 上栄町
家路へ
GOOL!!京阪電車 上栄町 家路へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。