斟鉢山 道なき道を(あんたも好きね~)

Rinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:双(二つ)の山に憧れて・・・
    少しは脚力と体力がついてきたが、まだまだ登るのが遅い。
    皆さんの記録を参考にして、マイペースであっちの山、こっちの山を征服しようと思ってます。

• 生まれ年:1949

双石山・花切山

2016/02/15(月) 03:57

斟鉢山 道なき道を(あんたも好きね~)

2016/02/14(日) 09:18

2016/02/14(日) 15:41

丸野駐車場から斟鉢山は今は無き「かえで橋」から行けたのだが、何とかならないかと道なき道を歩いてみた。
前回の堰堤も、川を渡る箇所も、青いロープが張ってあった所も昨日の少しの雨で渡れなくなってた。仕方ないから、平成登山口からチャレンジした。
方向は北、距離は300mぐらい、高低差は30~250mできるだけ急登は避けながら、登ったつもりが、やっぱり壁にぶち当たった。とりあえず、よじ登ったらそこは登山道だった。
昼食時に再検討して、もう少し下の方からのルートを探そうと下ってみたら、前回「ここかも」っと思ってた場所を下ってみるとしばらくは道らしい所があったが、獣道と交わってしまいおぼろげになった。
崖も無く降りられたので、このルートで行けそうだったが最後の平成登山口への出口を悩んだ細い川があり無理してわたれたんだが迂回路を探してみた。
平成登山口から正規の登山道までの時間は正確では無いが、行けることが解ったので次には斟鉢山に登り平成登山道を降りることにしよう。
何度かこのルートを追求していけば登山道らしくなると思う。