摩耶山 旧摩耶道ー学校林道ー天狗尾根ー掬星台ー穂高湖ー長峰下山

バカボンはじめさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:5歳の時に、親父と富士山へ上ってからの海より山男です。
    運動音痴なので、ほかのスポーツは大抵苦手ですが、登山だけは大好きです。
    足腰が続く限りは登り続けたいと思ってます。
  • 活動エリア:兵庫, 大阪
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:高知

六甲山・長峰山・摩耶山

2016/02/15(月) 06:52

2016/02/14(日) 08:26

2016/02/14(日) 15:59

6:00頃は、お釣りが返るぐらいの土砂降りでしたが、三ノ宮につく頃には、すっかり晴れていて幸運でした。
新神戸の六甲隧道側の跨線橋を越えて、アプローチ開始です。
金毘羅の、自販機は休業中ですが、トイレは使用可でした。
快適な旧摩耶道(もとまやみち)をサクサク進んで、学校林道への分岐を越えたあたりで、折からの南風と日射しで汗だくになり、フリースを脱ぎました。
が、やはり早春の摩耶ですね、天狗尾根まで上がると少し気温が低下して、フリース再実装。
掬星台のレストランで、アツアツのハヤシライスと麦酒を頂いて下山行。
摩耶自然観察園に、マンサクが有るとの情報を店員さんから聞いて、立ち寄ってみましたが、まだまだ固い蕾のままでした。残念です。
例によって、穂高湖へ、穂高湖では強風の中、自慢のホムセンバーナーで湯を沸かして、コーンスープを頂きました。適度な塩分と水分が体に優しいです。
杣谷峠のトイレは、冬季使用禁止です。
その代わり臨時の簡易トイレが一基設置されています。何かトイレの話が多い?
河川の水量が増していましたので、杣谷へは向かわず、長峰へ。
天狗塚で小休止を入れたのですが、猛烈な風。岩の上の移動に三点保持が必要でした。
下山した頃に携帯に「神戸市に強風波浪警報発令」の通知が来ました。危なかったんですね。
また、マンサクを狙って行ってみます。
あと、黒岩谷も。