裏磐梯ルート・磐梯山 🌋🌾🍁🍂

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

今年5月辺りからは、ドMになって頑張る山行は南ア、のんびり景色を楽しみながら歩く山行はふくしまにしてるので、今回はのんびり裏磐梯へ🎵 出発が遅れ、登山口の裏磐梯スキー場到着が7時半過ぎになり、遅めの入山になりました‥😅 スキー場を登ります。 景色はすごくのどかです😊 スキー場より上は、綺麗な樹林帯を歩きます🌲🍂 銅沼という沼があり、水の色がエメラルドグリーンで景色も綺麗、癒しの場所がありました。 すごく気に入り、序盤でいきなり長居しました😄 途中、八方台ルートと合流。 裏磐梯ルートは人が少なく静かな山歩きを楽しめたのですが、ここからは人が多く混雑していました‥😅 弘法清水小屋に到着すると、さらに人が多くビックリです‥👀 二日前に、塩見岳日帰り(10時間以上の山行)で、3人の登山者としか逢わなかったせいもあり、多く感じたのかも‥w😅 みんな、紅葉で有名な安達太良山登ってるから少しは空いてるんだろう‥🤔って考えが甘かった‥w😅 弘法清水小屋から山頂までは渋滞‥😰 磐梯山を登頂し、昼ごはん🍙 下山をしようかと思った頃に晴れ、山頂で展望を楽しめました😊 展望は素晴らしいです😆 山頂付近で展望を楽しみながら下山開始、裏磐梯へ戻ります。 下山時も、銅沼に寄る事にしました。 銅沼で、「静かで綺麗でいいところだなぁー😊」って景色を眺めていると、「あっ‼️リフレクションしてる‼️ 」って気づきました👌 風が弱まり水面の波が静かになるタイミングを狙って写真を撮りました😉 今回のベストショットは、銅沼リフレクション😊 その後、下山。 裏磐梯では静かな山歩きができ、上部は混雑していましたが素晴らしい展望だったので、結局充実しました😄 下山後はせっかく裏磐梯まで来たので五色沼を見学、会津山塩ラーメンを食べました🏞️🍜←最近、Twitter&インスタのフォロワーさんにオススメしていただいたので‥😄 会津山塩とは、山(温泉)で採れる塩の事です。 山歩き後に、あっさりした会津山塩ラーメンはちょうど良く、美味しかったです😊🍜 今回の山行で学んだ事は、やはり人気山は早朝の空いてる時間帯から登るべき!って思いました。←今度の教訓にします‥w😅 のんびり、うつくしまふくしまを楽しめました😊 また歩きたいと思います😉