初沢山・金比羅山(高尾)

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
11
距離
20.5 km
のぼり / くだり
494 / 492 m
58
13
37
1

活動詳細

すべて見る

来月マラソンにエントリーしているにもかかわらず、山を歩いてばかりで走る動作はすっかりご無沙汰。 これはいかんので走ろうと決めたはいいものの、山にも行きたい。 そういうわけで走りを中心にちょこっと高尾の山も登る事にしました。 ※今回八王子から走ったので八王子市の地図を使ってますが、初沢山などに行くなら高尾の地図の方がいいと思います。 京王八王子駅~初沢山~金比羅山~四辻~京王高尾山口~稲荷湯 京王八王子駅まで電車で来て、ここからスタート。 スタート時は晴れ間も見えるものの、小雨が降っていました。 身体が温まっていないので、序盤はきつい。 でも基本的に道は直線だったので高尾山を見ながら走る感じになり、ちょっと楽しくもありました。 6km程度走って高尾駅のそばに到着。 ここから初沢山(初沢城跡)に登ります。 雨もすっかり上がり、登っていて木漏れ日が気持ちいい道でした。 初沢山を下って、今度はもうひとつのピーク、金比羅山へ。 こちらは高尾駅から下りて高尾山を目指す人はよく通る道なのではないでしょうか。 でも、今回時間が遅かった為かほとんど人とすれ違いませんでした。 スタートが遅かった事もあり、高尾山口に到着した時はすっかり15時を回っていました。 本当は高尾山にも登る予定でしたが、さすがにこの時間からだと帰りが遅くなる。 今回はランニングがメインなので、少し後ろ髪引かれながらも国道を八王子方面へ。 最後は八王子駅そばの稲荷湯でフィニッシュ。 そんなに距離走っていないのですが後半はかなりきつめでした。 でも今の自分が測れたので良かったと思います。

八王子市 京王八王子駅をスタート(安いので)。
京王八王子駅をスタート(安いので)。
八王子市 まずはそのまま西へ進みます。
まずはそのまま西へ進みます。
八王子市 ここでJR線下を潜って…
ここでJR線下を潜って…
八王子市 今度は南西へ真っ直ぐ。高尾山が見えていて気持ちいい。
今度は南西へ真っ直ぐ。高尾山が見えていて気持ちいい。
八王子市 歩道橋から。山が近い。
歩道橋から。山が近い。
八王子市 今度はここで京王線を潜ります。
今度はここで京王線を潜ります。
八王子市 ここのみころも霊堂からが初沢山の山登りの始まりです。
ここのみころも霊堂からが初沢山の山登りの始まりです。
八王子市 高尾天神社の階段をのぼると
高尾天神社の階段をのぼると
八王子市 菅原道真公がお出迎え。
菅原道真公がお出迎え。
八王子市 初沢城址が初沢山です。
初沢城址が初沢山です。
八王子市 高尾天神社で今回の無事をお参り。
高尾天神社で今回の無事をお参り。
八王子市 境内からは景信山が見えています。
境内からは景信山が見えています。
八王子市 神社の裏から初沢山頂へ向かいます。
神社の裏から初沢山頂へ向かいます。
八王子市 木漏れ日が気持ちいい。
木漏れ日が気持ちいい。
八王子市 所々に標識があるので問題なし。
所々に標識があるので問題なし。
八王子市 初沢山山頂に着きました。ベンチがありますが眺望は殆どありません。
初沢山山頂に着きました。ベンチがありますが眺望は殆どありません。
八王子市 色々あったみたいです。
色々あったみたいです。
八王子市 下山しましょう。ここでダイレクトに西に下りようとしたのですが、無理そうだったので戻ってきました。
下山しましょう。ここでダイレクトに西に下りようとしたのですが、無理そうだったので戻ってきました。
八王子市 貯水タンクのようなものがありました。
貯水タンクのようなものがありました。
八王子市 山間の住宅街。
山間の住宅街。
八王子市 下りてきました。山道以外は走ります。
下りてきました。山道以外は走ります。
八王子市 さくら階段というそうです。春はきれいなのかもしれません。
さくら階段というそうです。春はきれいなのかもしれません。
八王子市 最近ツユクサをよく見かけますね。
最近ツユクサをよく見かけますね。
八王子市 走って登山口まで来ました。これも知ってないと見落とすタイプの登山口。
走って登山口まで来ました。これも知ってないと見落とすタイプの登山口。
八王子市 登山口に入ったら一気に登ります。
登山口に入ったら一気に登ります。
八王子市 あとはフェンス越しに進みます。柏木山を思い出しました。
あとはフェンス越しに進みます。柏木山を思い出しました。
八王子市 ピークに達し頂上かと思ったのですが、金比羅山はもう一つ隣の山です。
ピークに達し頂上かと思ったのですが、金比羅山はもう一つ隣の山です。
八王子市 金比羅山頂上手前の階段。
金比羅山頂上手前の階段。
八王子市 山頂の浅川金刀比羅宮。立派です。
山頂の浅川金刀比羅宮。立派です。
八王子市 見晴らしスペースではないのかもしれませんが、眺望はこちらもありませんでした。
見晴らしスペースではないのかもしれませんが、眺望はこちらもありませんでした。
八王子市 次は高尾山に向かいます。
次は高尾山に向かいます。
八王子市 右側にも道があったので山を下りずに行けるかなと思い行ってみました。
右側にも道があったので山を下りずに行けるかなと思い行ってみました。
八王子市 が、かなり荒れている様子だったので引き返して素直に階段を下りました。
が、かなり荒れている様子だったので引き返して素直に階段を下りました。
八王子市 少し住宅街で迷いながら、本命の道に辿り着きました。
少し住宅街で迷いながら、本命の道に辿り着きました。
八王子市 四辻の文字が。もう道に迷う事はないかな。
四辻の文字が。もう道に迷う事はないかな。
八王子市 けっこう茂ってます。
けっこう茂ってます。
八王子市 左と右で迷いましたが右で正解でした。左はどこへ行くのだろう。
左と右で迷いましたが右で正解でした。左はどこへ行くのだろう。
八王子市 まさかの眺望! 景色は期待していなかったのでびっくりしました。都心までくっきり見えます。
まさかの眺望! 景色は期待していなかったのでびっくりしました。都心までくっきり見えます。
八王子市 この辺りはずっと東側が開けているので景色を楽しみながら歩けます。ただし、道は細いので滑落注意です。
この辺りはずっと東側が開けているので景色を楽しみながら歩けます。ただし、道は細いので滑落注意です。
八王子市 左側の山はたぶん先ほど登った初沢山ですね。
左側の山はたぶん先ほど登った初沢山ですね。
八王子市 四辻を経て、高尾の街まで下りてきました。
四辻を経て、高尾の街まで下りてきました。
八王子市 ケーブルの駅。当初は稲荷山ルートで高尾山まで行くつもりでしたが、時間がおしていたので今回は素直に帰る事にしました。でも、帰り脚が重くなったので正解だったと思います。
ケーブルの駅。当初は稲荷山ルートで高尾山まで行くつもりでしたが、時間がおしていたので今回は素直に帰る事にしました。でも、帰り脚が重くなったので正解だったと思います。
八王子市 帰りは20号線をずっと走っていきます。
帰りは20号線をずっと走っていきます。
八王子市 西八王子駅で線路を跨ぎ、東へ。
西八王子駅で線路を跨ぎ、東へ。
八王子市 稲荷湯でゴール。本番までにもう少し走り慣れておく必要がありそう。それがわかっただけでもよかったです。
稲荷湯でゴール。本番までにもう少し走り慣れておく必要がありそう。それがわかっただけでもよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。