乙女峠から丸岳・芦ノ湖展望公園へ~富士は見えねど展望コース

2016.02.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 10
距離
8.4 km
のぼり / くだり
683 / 655 m
47
33
39
1 54

活動詳細

すべて見る

御殿場駅-乙女口-乙女峠-丸岳-長尾峠-芦ノ湖展望公園-箱根レイクホテル前バス停 寒いの苦手、アイゼンつけて歩くの苦手ということであまり冬の山は行きたくなかったが、昨年末から引きずっていた厄介ごとがすべて解決したので、心軽く箱根に行くことにした。 乙女峠へは、箱根側の仙石からだとバス便がすくないので、御殿場側から峠近くまで行ったので楽だった。 関東は、前日の春一番の後一転雨が降ったが、山では雪になったようだ。ただ湿った重い雪ではなくサラサラした乾いた雪で、踏むときゅっきゅっと音がして、アイゼンをつけなくても充分歩けた。 アイゼンは、ヤマップで皆さんが紹介されたチェーンアイゼンを保険として持って行ったが不要でした。 ただ、誰も歩いていない雪道を初めて歩くのは気持ちよかったが、踏み跡がないので浮石とか歩くのに慎重になり、やたら時間がかかった。 富士山は、全部見えなかったが、箱根側、静岡側、伊豆方面と素敵な展望がひらけていた。これは、この時期だからかな?夏は樹木が邪魔して見えないかもしれない。 乙女峠から丸岳は倒木が多く閉口したが、丸岳付近で営林署?箱根町の人?県の職員?(ちゃんと確認しなかったので不明(?_?) )のパーティに出会い、ありがたいことにこれから倒木片づけると言われてましたので、これから行く人は大丈夫かも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。