展望天国の鳩吹山へ。西山、継鹿尾山まで行ってみた(^_^*)

2016.02.16(火) 日帰り

DAY 1

鳩吹山へ登って来ました。 湯の華アイランド横の可児市の無料駐車場に車を停めて、そこから鳩吹山、西山、継鹿尾山へ行き、犬山遊園駅から可児川駅に戻ってくる周回です。 始めて登り口の違う山行で、それも楽しみです♪ 登り始めてすぐに人気のお山だと納得しました。平日の午後から登り始めたのに幾人ものソロの方、カップル、ご年配の夫婦、複数グループなど週末か?って思うほどたくさんの人でした。 しかし、北廻りルートからは人が減ります。昇り降りも幾度とあるので、この時期でも無風だったこともあり久々に大汗かきました。 西山を過ぎて休憩舎で遅めのランチ。今回はカップラーメンではありません(笑) 今年はもう少しバリエーションをつけて行こうかと(^ ^) 田部井淳子さんが登山の楽しみは食にあり、とある番組で言っていたのをそのまま間に受けて実行です(笑) と言っても、手の込んだ山メシはまだ作れません…^^; ラストの継鹿尾山も展望台から見える犬山市の情景を楽しみ、日が暮れる前に何とか下山しました。 この山は小ピークが幾度とあり、昇り降りが階段ばかりで精神的にちょっと辛かったです^^; 寂光院まで降りてきて、モンキーパークを通過したらもう犬山遊園駅なんですが、ここでまた展望台の標識が。 気付いたらまた登ってました^^; 今回のお山で何度も景色は見てきたのに「相棒、まだ行けるぜ」と我が足が言ってるように思い、最後の見納めにもうひと景色堪能して駅へと向かいました。 最後にお山で初の電車を利用して駐車場へ戻ってきました。 車だけじゃなくて電車も良いですね(^ ^) ザックを背負って、若い時に東南アジアでバックパックした旅を思い出しました。急がない旅をしているようで、登山の疲れが和らいだ感じがしました。 近場のお山でしたので、湯の華の銭湯には寄らず、そのまま家へ帰りました♪