“福寿草”と、雪の梶ガ森“天狗の鼻”

2016.02.17(水) 日帰り

DAY 1

大豊町の春の便り「福寿草まつり」を聞きつける! 福寿草も見たいが、山にも登りたい!とのことで、本日も梶ガ森登山を決定(^^) 本日は雪山経験の浅い友人も一緒に登る! 四国の山に大雪注意報が出ていたため、今日こそは今シーズン初アイゼンも使うべしで登山開始! 龍王の滝登山口で積雪あり(^^) 龍王の滝⇒定福寺奥之院⇒真名井ノ滝と順調に進む! シャクナゲの森へと登る急な登山道は、雪に覆われ慎重に進む! シャクナゲの森休憩小屋で今シーズン初の6本軽アイゼン着用(^^) 安定感の増した足で、そのまま天狗の鼻まで登頂完了! その後、梶ガ森山荘隣の避難小屋で、昼食(^^) 吹雪く屋外と違い、ホッと一息の昼食! 下山は、雪を楽しみながら山道を下り、奥之院へと降りてきて龍王の滝登山口へ無事下山(^^) 久々の雪降る中登山、楽しかった! 本日の目的である福寿草を目指し、大豊町南大王地区へと向かう! 大きな駐車場を設けた福寿草群生地区!入場料は400円だが、地域の活性化と福寿草管理と思えば安いもの!雪舞う寒い日だが、福寿草は黄色い花を咲かせ、可愛く綺麗に咲き誇っていた!