金剛山 登り 千早本道 下り 文殊尾(中尾根)

2016.02.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
36
距離
5.7 km
のぼり / くだり
668 / 542 m

活動詳細

すべて見る

気温の変化が激しく、金剛山も再び積雪と霧氷が見られるようになりましたが、本日は天気予報が微妙でした。 朝のライブカメラでは山頂は霧に包まれていて、気象庁のレーダー画面では大阪府の南部には降水があちこちに見られてました。 午後からは天気は回復するかもしれないと思い、ダメもとで出かけることにしました。いつもより少し遅めに出発し、文殊尾の綺麗な霧氷はできれば陽射しの当たった状態で見られればということで、いつもとは逆に下山で文殊尾というコースにしました。 山頂の霧は早い段階で消えたようで、バスの車窓からは山頂がきれいに見えていましたが、上空は厚い雲で、陽射しは天気の回復次第という感じでした。 霧氷は千早本道の8合目付近から見え始め、陽射しは恵まれませんでしたが、綺麗な霧氷と景色は見ることができました。下山開始直後に一瞬だけ陽射しがあり、天気が回復するのかと思われましたが、下山してバスに乗った直後からは雪が舞う始末で、天気が良くなることはありませんでした。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日はこの妙見谷林道から登ります。このあたりもここまでも積雪はありませんでした。
今日はこの妙見谷林道から登ります。このあたりもここまでも積雪はありませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 1合目の水場だった場所。結局、ここの水場は復活しないのだろうか。
1合目の水場だった場所。結局、ここの水場は復活しないのだろうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 2合目付近から脇に積雪が見え始めます。
2合目付近から脇に積雪が見え始めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 3合目に達して尾根に乗ると、完全な圧雪路となり、アイゼンを装着しました。
3合目に達して尾根に乗ると、完全な圧雪路となり、アイゼンを装着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 5合目過ぎ。霧氷の気配はありません。
5合目過ぎ。霧氷の気配はありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 8合目の直前、霧氷が着いているのがわかります。
8合目の直前、霧氷が着いているのがわかります。
金剛山・二上山・大和葛城山 着氷しています。
着氷しています。
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷を見ながら登るのはやはり楽しい。
霧氷を見ながら登るのはやはり楽しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の直前。日があたると素晴らしいと思いますが、その気配も無し。
山頂広場の直前。日があたると素晴らしいと思いますが、その気配も無し。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の気温はー3℃。
山頂の気温はー3℃。
金剛山・二上山・大和葛城山 名物のかまくらもパワーアップ。
名物のかまくらもパワーアップ。
金剛山・二上山・大和葛城山 記念撮影のスポットのすぐ横の木の霧氷
記念撮影のスポットのすぐ横の木の霧氷
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪平野の景色。
大阪平野の景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場北側の霧氷
山頂広場北側の霧氷
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社東側のブナ林。ここは天気が良くても陽射しが当たらないので、これがベストな霧氷。
葛木神社東側のブナ林。ここは天気が良くても陽射しが当たらないので、これがベストな霧氷。
金剛山・二上山・大和葛城山 同じ場所から大和葛城山方向
同じ場所から大和葛城山方向
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾の入り口。このあたりの霧氷は本当に綺麗だと思います。
文殊尾の入り口。このあたりの霧氷は本当に綺麗だと思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 9合目を過ぎて少し降りたところで一瞬だけ日が差しました。
9合目を過ぎて少し降りたところで一瞬だけ日が差しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷はこのあたりまででした。このあと森に入ると着氷はありませんでした。
霧氷はこのあたりまででした。このあと森に入ると着氷はありませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 7合目のベンチからの大阪平野の景色。
7合目のベンチからの大阪平野の景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 3合目を過ぎると、雪の無い場所が目立ち始め、いつアイゼンを外そうかと迷いましたが、結局伏見林道に出るまで付けたままで、おそらくそれで正解だったようです。
3合目を過ぎると、雪の無い場所が目立ち始め、いつアイゼンを外そうかと迷いましたが、結局伏見林道に出るまで付けたままで、おそらくそれで正解だったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見林道に戻りました。ここより下ではアイゼンは不要でした。
伏見林道に戻りました。ここより下ではアイゼンは不要でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。