日本晴れの上天気、黒湯から乳頭山ピストン(秋田県田沢湖町)

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
59
距離
7.3 km
のぼり / くだり
695 / 694 m
59
2 16
35

活動詳細

すべて見る

最近、思い起こせば何十年が多いが、ここもかみさんとの思い出の山。1972年の9月、岩手の国見温泉から登って秋田駒ヶ岳、湯森山、笊森と縦走し乳頭山にそして秋田の黒湯に下ったら夜だった。そんな乳頭山に黒湯からかみさんと娘と3人で登った。 この前紅葉を愛でに歩いた三ツ石登山。谷を挟んで見えていた乳頭山(5万の地図では烏帽子岳が大文字で書かれ乳頭山は()つき小文字。でも男の私は乳頭山を絶対に指示する)。岩手の滝の上温泉からは何回か登っていたが、黒湯からの登山道は1972年のかみさんとの下り以来のこと。 登り始めて間もなく橋を渡ったがかみさんは何十年前の橋のことを覚えていた、私は全く失念、かみさんの記憶力に脱帽。 黒湯温泉では千葉から来た方と埼玉から来た方と一緒の風呂で話したけれど、何回か来ているけれど今年は紅葉に出合えて良かった、と。近場の私。こようと思えばいつでもこれる。ありがたいことだ。

秋田焼山・栂森 黒湯温泉駐車場脇にある「薬師神社」。手を合わせてから登山開始です。
黒湯温泉駐車場脇にある「薬師神社」。手を合わせてから登山開始です。
秋田焼山・栂森 乳頭温泉郷の「湯めぐり号」です。1日乗り放題で600円。各宿1回分の入浴料込だと1800円。鶴の湯、山の宿、休暇村、妙乃湯、大釜、蟹場、黒湯、孫六の各温泉を巡ります。
乳頭温泉郷の「湯めぐり号」です。1日乗り放題で600円。各宿1回分の入浴料込だと1800円。鶴の湯、山の宿、休暇村、妙乃湯、大釜、蟹場、黒湯、孫六の各温泉を巡ります。
秋田焼山・栂森 黒湯温泉です。日帰り入浴、大人600円。下山後に入ります。
黒湯温泉です。日帰り入浴、大人600円。下山後に入ります。
秋田焼山・栂森 駐車場から坂を下るとこの標識。登山者は真っすぐ進みます。
駐車場から坂を下るとこの標識。登山者は真っすぐ進みます。
秋田焼山・栂森 登山道の脇で砂防ダムの工事中でした。
登山道の脇で砂防ダムの工事中でした。
秋田焼山・栂森 登山道脇の高台にある黒湯温泉の別荘
登山道脇の高台にある黒湯温泉の別荘
秋田焼山・栂森 砂防ダムの脇を通り抜け
砂防ダムの脇を通り抜け
秋田焼山・栂森 沢沿いに進むと温泉の湯けむりが
沢沿いに進むと温泉の湯けむりが
秋田焼山・栂森 そしてここが源泉。ここからパイプで温泉を引いてました。
そしてここが源泉。ここからパイプで温泉を引いてました。
秋田焼山・栂森 秋です。コケに枯葉が
秋です。コケに枯葉が
秋田焼山・栂森 橋を渡ります
橋を渡ります
秋田焼山・栂森 沢沿いの山道を歩きます。
沢沿いの山道を歩きます。
秋田焼山・栂森 ちょっとやぶ漕ぎの場所も
ちょっとやぶ漕ぎの場所も
秋田焼山・栂森 紅葉がきれいです
紅葉がきれいです
秋田焼山・栂森 でもだいたいはこんな道
でもだいたいはこんな道
秋田焼山・栂森 大きなブナの木でしょうか
大きなブナの木でしょうか
秋田焼山・栂森 見下ろせば川床が
見下ろせば川床が
秋田焼山・栂森 紅葉です
紅葉です
秋田焼山・栂森 渡渉します
渡渉します
秋田焼山・栂森 ん?これは温泉の成分。近くに温泉か?
ん?これは温泉の成分。近くに温泉か?
秋田焼山・栂森 と思ったらありました。「一本松」の温泉です。落ち葉や虫を救う網もありました。熱ければ沢の水で温度を調節するホースも。
と思ったらありました。「一本松」の温泉です。落ち葉や虫を救う網もありました。熱ければ沢の水で温度を調節するホースも。
秋田焼山・栂森 ぽこぽこと湧いてます。聞いた話ですが、ここまで温泉に入るだけで登ってくる方もいるそうです。
ぽこぽこと湧いてます。聞いた話ですが、ここまで温泉に入るだけで登ってくる方もいるそうです。
秋田焼山・栂森 温泉の周りはこんな景色。ススキと紅葉です。
温泉の周りはこんな景色。ススキと紅葉です。
秋田焼山・栂森 青空に紅葉が映えます
青空に紅葉が映えます
秋田焼山・栂森 紅葉の山道を登ります
紅葉の山道を登ります
秋田焼山・栂森 だんだん傾斜がきつくなってきました。登ります
だんだん傾斜がきつくなってきました。登ります
秋田焼山・栂森 階段が出てきました、この階段が長い、更に登ります
階段が出てきました、この階段が長い、更に登ります
秋田焼山・栂森 オオシラビソが出てきました
オオシラビソが出てきました
秋田焼山・栂森 樹林も低くなって、右手に秋田駒ヶ岳と田沢湖が見え始めました
樹林も低くなって、右手に秋田駒ヶ岳と田沢湖が見え始めました
秋田焼山・栂森 丸太の階段を登り切って、尾根に出ました。
丸太の階段を登り切って、尾根に出ました。
秋田焼山・栂森 ここからはゆるやかに登りますが、かみさんと娘はここで昼食、後は下りると。涙の別れで私は頂上へ。
ここからはゆるやかに登りますが、かみさんと娘はここで昼食、後は下りると。涙の別れで私は頂上へ。
秋田焼山・栂森 だいぶ登って、先ほどの尾根で昼食のかみさんと娘が画面の真ん中に。オーイと呼ぶとおーいと応えます。でも向こうからは私の姿が見えないようです。
だいぶ登って、先ほどの尾根で昼食のかみさんと娘が画面の真ん中に。オーイと呼ぶとおーいと応えます。でも向こうからは私の姿が見えないようです。
秋田焼山・栂森 傾斜もゆるくなり木道を歩きます。正面に乳頭山の頂上が見えてきました
傾斜もゆるくなり木道を歩きます。正面に乳頭山の頂上が見えてきました
秋田焼山・栂森 田代平との分岐です。頂上まで300メートル
田代平との分岐です。頂上まで300メートル
秋田焼山・栂森 トウチャコ、乳頭山1477メートル。東側雲を冠した岩手山。展望は360度さえぎるものがありません
トウチャコ、乳頭山1477メートル。東側雲を冠した岩手山。展望は360度さえぎるものがありません
秋田焼山・栂森 山頂には秋田からいらしたご夫婦と私の3人。秋田駒ヶ岳と田沢湖を見ています
山頂には秋田からいらしたご夫婦と私の3人。秋田駒ヶ岳と田沢湖を見ています
秋田焼山・栂森 西を見れば眼下に田代平、谷の向こうに大白森、小白森の湿原、その奥に森吉山
西を見れば眼下に田代平、谷の向こうに大白森、小白森の湿原、その奥に森吉山
秋田焼山・栂森 南を見れば秋田駒ヶ岳と田沢湖
南を見れば秋田駒ヶ岳と田沢湖
秋田焼山・栂森 焼山(1366メートル)
焼山(1366メートル)
秋田焼山・栂森 先日登った三ツ石山(1466メートル)
先日登った三ツ石山(1466メートル)
秋田焼山・栂森 雲を冠した岩手山(2038メートル)
雲を冠した岩手山(2038メートル)
秋田焼山・栂森 秋田駒ヶ岳(1637メートル)
秋田駒ヶ岳(1637メートル)
秋田焼山・栂森 森吉山(1454メートル)
森吉山(1454メートル)
秋田焼山・栂森 遠景、早池峰山(1913メートル)
遠景、早池峰山(1913メートル)
秋田焼山・栂森 岩手山麓の鞍掛山(897メートル)と良く見えないが遠景の山の間に姫神山(1124メートル)
岩手山麓の鞍掛山(897メートル)と良く見えないが遠景の山の間に姫神山(1124メートル)
秋田焼山・栂森 名残惜しいけれど下ります
名残惜しいけれど下ります
秋田焼山・栂森 木道を通り
木道を通り
秋田焼山・栂森 ハイマツの道を下り
ハイマツの道を下り
秋田焼山・栂森 黄葉の階段まで下りてきました
黄葉の階段まで下りてきました
秋田焼山・栂森 沢には枯葉
沢には枯葉
秋田焼山・栂森 目の前には紅葉
目の前には紅葉
秋田焼山・栂森 山道に散り敷く枯葉と
山道に散り敷く枯葉と
秋田焼山・栂森 青空に映えるブナの木
青空に映えるブナの木
秋田焼山・栂森 そしてススキ
そしてススキ
秋田焼山・栂森 黒湯の別荘まで下りてきました
黒湯の別荘まで下りてきました
秋田焼山・栂森 最後に薬師神社に無事下山を報告。黒湯温泉でまったりと温泉につかります。どんとはれ。
最後に薬師神社に無事下山を報告。黒湯温泉でまったりと温泉につかります。どんとはれ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。