「金勝アルプス」半年ぶりですが!

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間
距離
11.5 km
のぼり / くだり
727 / 728 m
1
11
1 56
29
47
2
30
29

活動詳細

すべて見る

10月15日、朝、家を出がけは小雨のぱらつく怪しげな天気でしたが、歩いているうちにだんだん天気が良くなり、秋の爽やかな空気と、いつ来ても変化に富んで楽しいコースとが相まって、本当に気持ちの良い山歩きが出来ました。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 出発前の「おまじない」を忘れていたのに気付いて、20m程引返しました。
ムニュ、ムニュ、ムニュ🙄🙄👏!
出発前の「おまじない」を忘れていたのに気付いて、20m程引返しました。 ムニュ、ムニュ、ムニュ🙄🙄👏!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ人技師、ヨハネ・デ・レーケさんの後ろに見えるのがオランダ堰堤です。
オランダ人技師、ヨハネ・デ・レーケさんの後ろに見えるのがオランダ堰堤です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これはヨメナと云う事にしましょ。
これはヨメナと云う事にしましょ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 看板の後ろで、ひっくり返っているのが「逆さ観音」です。何かに驚いたのかな?😜
看板の後ろで、ひっくり返っているのが「逆さ観音」です。何かに驚いたのかな?😜
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが有名な「狛坂磨崖仏」です。
これが有名な「狛坂磨崖仏」です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 国見岩からの眺め、新名神の先には琵琶湖も見えてます。
国見岩からの眺め、新名神の先には琵琶湖も見えてます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 重ね岩、
重ね岩、
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰分岐から茶沸観音の前を通って、竜王山に向かいます。
白石峰分岐から茶沸観音の前を通って、竜王山に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山山頂です。
竜王山山頂です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰まで戻って天狗岩に向かいます、天狗岩の上には人の姿が!
白石峰まで戻って天狗岩に向かいます、天狗岩の上には人の姿が!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩から北側の眺め、街並みの向こうには琵琶湖が広がっています。
天狗岩から北側の眺め、街並みの向こうには琵琶湖が広がっています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 反対側の眺め、天狗岩の片われ岩、像のお尻みたい!
反対側の眺め、天狗岩の片われ岩、像のお尻みたい!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩の近くでお昼にします。

勿論「鍋焼きうどん」・・・あれれ!
何だか何時もの具材と比べると一品少ない!
久々の「鍋焼きクイズ」で〜す、さて何が欠けているのでしょ〜か?

でもねぇ〜っ、肝心のこれ忘れる〜ぅ???
天狗岩の近くでお昼にします。 勿論「鍋焼きうどん」・・・あれれ! 何だか何時もの具材と比べると一品少ない! 久々の「鍋焼きクイズ」で〜す、さて何が欠けているのでしょ〜か? でもねぇ〜っ、肝心のこれ忘れる〜ぅ???
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山山頂です。
鶏冠山山頂です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あまり眺めの効かない山頂ですが、三上山と栗東のトレセンが見えてます。馬は走ってないみたい!
あまり眺めの効かない山頂ですが、三上山と栗東のトレセンが見えてます。馬は走ってないみたい!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ガ滝まで降りて来ました。
岩肌の色が独特です。
落ガ滝まで降りて来ました。 岩肌の色が独特です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 滝の岩肌に、カニが逆さまになりながら必死でしがみついてます。
滝の岩肌に、カニが逆さまになりながら必死でしがみついてます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 3時過ぎ、ぐるっと回って駐車場に戻って来ました。
おかげ様で、今日も気持ちいい山歩きを楽しめました。✌️✌️✌️
3時過ぎ、ぐるっと回って駐車場に戻って来ました。 おかげ様で、今日も気持ちいい山歩きを楽しめました。✌️✌️✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。