北アルプス その2 リベンジ前穂高岳 横尾山荘~涸沢~穂高山荘~奥穂高岳~前穂高岳~岳沢小屋~上高地

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 26
休憩時間
2 時間 17
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1921 / 2033 m

活動詳細

すべて見る

最終日、午前3時過ぎ夜空快晴 。 涸沢向け出発。 涸沢到着前夜明けるが、空は曇り空。 朝焼けの撮影する人々が待っているが残念(ToT)でも山頂は、まだ見えていた。 休憩後穂山荘に向かう。 途中、偶然にもお盆休みの時に穂高山荘から白出沢下山途中でご一緒させてもらったS氏遭遇。またまた、一緒に前穂高岳経由の下山に。 山荘に到着後ガスガス急変。 しばらく山荘にて待機。 穂高山荘は、冬支度が始りテーブルが終われ、ドラム缶が休憩場に置かれいた。 山荘の活気は、なく、10人足らず寂しい限りだった。 奥穂に向け出発。 最初のクサリ場 梯子には、氷が付き初めていたので先を急ぎ奥穂高岳山頂の祠は真っ白に成っていた。 手元の温度計は、-6℃吐く息の水蒸気がフードに氷付いてきた。 ペットボトルの水も氷始めた。😱 先を急ぎ吊尾根へ進み風が弱まるがガスガス。 途中、雷鳥に遭遇。紀美子平到着後デポして前穂高岳登頂 早々に下山。 重太郎新道下山開始、本当に険しくて辛い道でした。登って来る人凄すぎ😱 足、膝ガクガクで岳沢小屋到着。 休憩少々後出発。バス最終までギリギリ😨 紅葉を横目下山。最終バス出発前10分でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。